ヤマスタ奥多摩、前多摩スタンプラリー01

御岳山、長尾平、大岳山、日の出山( 関東)

パーティ: 1人 (コイズミデンキ さん )

天候

くもりのち晴れ

その他: 行き、帰り共:御嶽駅から西東京バス、御岳登山ケーブル

御嶽山駅(08:03)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(08:21)[休憩 5分]・・・長尾平・・・長尾平展望台(08:32)[休憩 3分]・・・長尾平・・・綾広ノ滝(08:58)・・・鍋割山分岐(09:20)・・・大岳山(10:08)[休憩 10分]・・・鍋割山分岐(10:59)・・・綾広ノ滝(11:14)・・・長尾平(11:36)・・・随身門・・・神代欅(11:43)・・・日ノ出山(12:19)[休憩 5分]・・・神代欅(13:01)・・・裏参道分岐・・・御嶽山駅(13:16)

今回の登山の目的はヤマスタの4つ電子スタンプを集めることである。天気予報はくもりで、14時以降は雨になる50%の降水確率。大岳山を登った後、日の出山で雨に降られてもロープウェイでゆっくり帰ればい良いと考えて出発。御岳山から大岳山への往復の道、台風の影響で倒木している場所もあったが比較的歩き易い。山道では、登山客6人しか出会わずさびしい。それに比べ、帰りの長尾平はベンチに人が座れないぐらい多かった。また、くもりから晴れへ気温も上がり汗びっしょりになった。雨にぬれずに14時すぎの電車に乗れて無事帰宅。レンゲショウマは次回に持ち越し。