登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
奥高尾、林道巡りのリハビリハイキング 城山、高尾山(関東)
img

記録したユーザー

釣り好き さん

この登山記録の行程

高尾駅(08:12)===日影BS(08:27)・・・日影キャンプ場(08:39)・・・車止めゲート・・・城山(10:15/10:25)・・・関東ふれあいの道分岐(10:29)・・・大平林道分岐(10:47)・・・学習の歩道分岐(11:20)・・・富士見台(12:10/12:45)・・・高尾山山頂(13:08)・・・霞台(13:46/13:50)・・・金毘羅台(14:05/14:15)・・・高尾山口駅(14:42)


総距離 約13.2km 累積標高差 上り:約1,178m
下り:約1,215m
 2ヵ月前に骨折したTさんのリハビリハイキング。あまりキツくないコースということで日影林道から城山を通過して大平林道、高尾山と巡る。日影BSでバスを下車、日影林道に入るとどんどん先へ行く人と写真を撮りながらゆっくり進むグループに分かれる。NさんとTさんは先に行ってしまうグループだが途中で何度か待っていてくれる。
 城山の山頂近くで雨が降って来た。お茶屋さんの軒下を借りて雨宿り。直に止んだので出発、メイン縦走路は倒木で通行止めのお知らせ。でもまき道を通り抜けられるようなので問題なさそう。我々は関東ふれあいの道を大垂水峠方面に向かうが、急坂で濡れているので結構滑って危ない。坂を下りきったところで左折して大平林道方面へ。途中、草が繁って足元がよく見えない上に路肩が崩れているところがあるので注意。林道に出てしまえば平坦で歩き易い道になる。
 学習の歩道からメイン縦走路に戻り、もみじ台下の4差路を右の富士見台へ。ツルニンジンを探しながら進むが見つからない。富士見台のあずま屋で昼食、先客が3人いらっしゃったが食事が済んだので場所を空けて下さった。TさんとNさんはお湯を沸かして温かい食事、私は相変わらずの冷ソーメン。今日の気温なら温かいものが良かった。ここなら雨は気にならないのでゆっくり休憩して出発。ツルニンジンがあった。バアソブより一回り大きな花。本日の本命、見つかって良かった。ツボミもたくさんあったのでしばらく楽しめそう。
 こんな雨模様の天候でも小学生の団体で高尾山頂は賑わっていた。下りのコースはどこにしよう、稲荷山は滑りやすいところがあるし、6号路は倒木で通行止めになっているし。それで表参道1号路に決定、人は多そうだがやむを得ない。
 エコーリフトの山上駅を過ぎて急な下りになるとTさんが辛そうだ。2ヵ月間殆ど歩かなかったそうなので無理もない。金比羅台で小休止、でも景色は殆ど見えない。だいぶ下ってゴールに近づくと雨の形跡がなく道路は乾いている、山の上だけ降ったようだ。でもお陰で久し振りに涼しくて歩きやすい山歩きを楽しめました。

登山中の画像
登山画像
0743 高尾駅北口。待ち合わせは8時、バスは8時12分
登山画像
0827 日影BSで15人くらいの方が下車しました。…
登山画像
0829 日影林道入口(左)
登山画像
0839 日影キャンプ場にてトイレを拝借
登山画像
0839 人懐っこいキャンプ場のニャンコ
登山画像
0900 イヌショウマ(犬升麻)
登山画像
0907 ゲンノショウコ?と思っていると、後から…
登山画像
0907 虫眼鏡(教えて下さった方に借りた)で見…
登山画像
0909 秋の花ツリフネソウ(釣舟草)が咲き出し…
登山画像
0909 定番の構図
登山画像
0910 ミゾソバ(溝蕎麦)
登山画像
0910 茎に刺がないことを確認します
登山画像
0912 一年振りなので新鮮に感じて何度も撮ります
登山画像
0912 たくさん咲き出すと飽きます
登山画像
0924 NさんとTさん
登山画像
0929 ジャコウソウ(麝香草)
登山画像
0929
登山画像
0929
登山画像
0943 ヤマハギ(山萩)
登山画像
0956 クサボタン(草牡丹)が咲き始めました
登山画像
0956 残念ながらピンボケ写真ばかりでした
登山画像
1000 ツリガネニンジン(釣鐘人参)
登山画像
1000 ガクが細くて鋸歯があります
登山画像
1013 カマキリは無事に台風をやり過ごしたよう…
登山画像
1014 キアゲハの幼虫も元気に食事中
登山画像
1025 城山山頂から高尾山へ向かう道には「現在…
登山画像
1029 「この先倒木あり 電線に掛かっており危…
登山画像
1039 オミナエシ(女郎花)
登山画像
1039
登山画像
1042 ワレモコウ(吾亦紅)
登山画像
1042 このエンジっぽい赤が好きです
登山画像
1042 まだツボミ
登山画像
1047 分岐を左折して大平林道方面へ
登山画像
1116 多分フクシマシャジン(福島沙参)と思う…
登山画像
1119 ヤマホトトギス(山杜鵑草)
登山画像
1120 まだたくさん咲いていました
登山画像
1129 大平林道
登山画像
1248 ツルニンジン(蔓人参)、別名ジイソブ(…
登山画像
1248 バアソブより一回り大きめです
登山画像
1249 ツボミもたくさんありました
登山画像
1251 ノダケ(野竹)、まだ開花前でした
登山画像
1259 高尾山西側階段下6差路
登山画像
1302 時々ポツポツと降ってきます
登山画像
1308 山頂標識で記念写真
登山画像
1328 フシグロセンノウ(節黒仙翁)、ちょっと…
登山画像
1328 こちらはキレイです
登山画像
1346 霞台で小休止
登山画像
1350 ハナトラノオソウ(花虎尾草)
登山画像
1350 花壇で咲いていました
登山画像
1405 金毘羅台で小休止
登山画像
1430 もうすぐ高尾山口駅、Tさんも最後まで頑張…
登山画像
1442 無事に高尾山口駅に帰ってきました
この山行での装備
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    こんにちわ。
    ツルニンジン、おおおーという感じです。ありがとうございます。
    いい季節になりましたねー。

  • 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん
    コメントありがとうございます。

    ツルニンジンは例年咲いている場所では見つけられず、見つかったのは初めてのところでした。
    蔓性多年草ではありますがずっと同じところで咲く訳ではないのかも。今後も要観察です。

    本当に一年で一番いい季節だと思います。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

釣り好き さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月8日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...