• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

初秋の石老山2019.9

石老山 大明神展望台 桜山展望台( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り 帰りに小雨アリ(雨具を着るほどでもない)

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:JR相模湖駅(7:25発)⇒石老山入口BS(7:35)・・IC@195円
  石老山入口BSでの降車は私のみ
帰り:JR相模湖駅(11:56発)

この登山記録の行程

石老山入口BS(7:36)・・相模湖病院(7:48)
・・顕鏡寺(8:00-8:05)・・桜山展望台(8:14-8:16)
・・融合平見晴台(8:34-8:41)・・石老山703M(9:10-9:22)
・・桜大木(9:25)・・石老山三角点(9:32)・・大明神山(10:04)
・・大明神展望台(10:11-10:23)・・箕石橋(10:57)
・・R412号線(11:08)・・相模ダム(11:36-11:38)
・・JR相模湖駅(11:53)

コース

総距離
約10.9km
累積標高差
上り約839m
下り約838m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天気予報では晴れ間もありということで石老山へ。

JRが数分遅れていたので予定のバスに間に合うか心配しましたが何とか乗れました。
石老山入口BSでは私一人が降車。

今回も桜山展望台からの眺めを期待して桜道ハイキングコースへ進みます。
空が澄んでないため今一つでしたが、でも田畑も黄色くなり始めいい景色です。
そして融合平見晴台でも相模湖&陣馬山を眺め、そして石老山へ。
(※相模湖は先日の台風で水が大分濁っていました)
しかし曇っていたため富士山や丹沢山塊は見えません。

そして石老山の先に桜の大木があるということで少し足を延ばしました。(確かに大きい)
その帰りに石老山の三等三角点(694M)を確認し、そして大明神山へ
大明神展望台では景信山&小仏城山等が見えるも、空がどんよりでちょっと残念。
また少し樹林が茂り過ぎのような気もします。

この辺りから少し小雨が降り出しました。(雨具を着るまでもなし)
そして下っていきますが、途中で倒木が一ヶ所あり潜るか跨ぐしかありません。
でも登りやそこまでの下りでは倒木はなし。(ただ葉や小枝は無数に散乱)

帰りはR412沿いにJR相模湖駅まで歩きましたが、湖ではボートの練習が行われていました。
曇天のせいか比較的涼しい山行となりました。

★その後、2019年秋の台風19号の影響により顕鏡寺山門の上の登山道に多数の崩落箇所があり、石老山への登山はできませんと案内が出ています。

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

石老山

石老山

694m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

石老山 神奈川県

信仰の山の巨岩群をめぐり、相模湖を展望

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる