• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

みどり池~にゅう(ニュウ)

にゅう( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ヒビヤス さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

利用した登山口

稲子湯  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 稲子湯駐車場(300円)。

この登山記録の行程

稲子湯(07:51)・・・みどり池入口(08:06)・・・こまどり沢・・・みどり池(09:28)[休憩 20分]・・・中山峠分岐・・・中山峠(11:20)・・・黒百合平(11:27)[休憩 50分]・・・中山峠・・・にゅう分岐・・・にゅう(13:23)[休憩 44分]・・・分岐十字路・・・みどり池入口(16:17)・・・稲子湯(16:29)

コース

総距離
約11.4km
累積標高差
上り約1,088m
下り約1,088m
コースタイム
標準6時間50
自己6時間44
倍率0.99

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

カミさんと、北八ヶ岳に行った。
先週、穂高に行ったので、今回は緩い登山にしたいなと思っていたことと、カミさんが山に行きたいとのことで、北八ヶ岳方面へと思った。さらに、連休で人も多そうなので、人が多くないと思われる稲子湯からみどり池、にゅう(ニュウ?乳?にう?)と周回するコース(ちょっと距離あるが...)にした。
みどり池駐車場は、既に満車だったので、稲子湯駐車場に停め8時前にスタート。
緩い登りを歩き、途中から北八ヶ岳ならでは苔を見ながら、みどり池に到着。ホント緑色だった。風もなく、池面には天狗岳も映っていた。
中山峠手前からは、急登で2か所鎖あったが、使うほどのものではなかった。
黒百合ヒュッテでビーフシチュー昼食し、にゅうへ。
軽いアップダウンを繰り返し、最後の岩を登ってにゅう山頂へ
山頂からは、高見石、白駒池、蓼科山が見えた。残念ながら、南八ヶ岳方面はガスがかかっていたが、一瞬だけ西天狗岳が見えた。
下山は、シャクナゲ尾根コース。苔は楽しめるものの、道が細く、展望もなし。カミさんがこの道は登りには使いたくないと言っていた。
下山後、稲子湯温泉に入って(日帰り入浴650円)、帰宅した。
今日は、みどり池、苔と、緑色三昧の登山だった。

続きを読む

フォトギャラリー:40枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

にゅう

にゅう

2,352m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

にゅう 山梨県

高見石からにゅう・白駒池へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
20
にゅう 山梨県

【雪山中級】積雪期の北八ヶ岳、にゅうを周回 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間35分
難易度
★★★
コース定数
28
登山計画を立てる