天候

曇り 一時小雨

名郷バス停

その他: 西武線の飯能駅からバス(国際興業バス)
飯能7:10 → 名郷8:05 (片道810円)

名郷バス停(08:15)・・・大場戸橋(08:30)・・・山中(08:55)・・・妻坂峠登山口(09:20)・・・妻坂峠(09:40)[休憩 5分]・・・大持山(10:57)[休憩 5分]・・・小持山(11:40)[休憩 30分]・・・大持山(12:45)[休憩 20分]・・・ウノタワ(13:40)・・・鳥首峠(14:20)[休憩 5分]・・・鳥首峠登山口(15:10)・・・大場戸橋(15:40)・・・名郷バス停(16:00)

名郷バス停を起点に、名郷バス停→妻坂峠→大持山→子持山→大持山(戻る)→鳥首峠→名郷バス停の周回コースです。初心者向けが多い奥武蔵の中でも標高差が大きく、比較的歩行時間も長い中級者向けのコースだと思います。特に妻坂峠を越えてからすぐの急登は体に堪えます。
今回、飯能駅を土日の始発バス(7:10)で出発し、名郷バス停に8時過ぎに予定通り到着。
(バス停の傍に公共トイレがあるのが良いです。)
そこからスタートし、上記ルートで周回して名郷バス停に戻ってきたのが午後4時ちょうどでした。
(休憩・昼食時間もありますのでやはり8時間弱かかってます。)
先日の台風で、特に下~中腹部にかけて登山道が荒れていましたが、このコースでは通行に支障が無いように手が入れられていました。
(この短期間に修復作業をしていただいた山関係者の方々には大変な感謝です。かはり大変だったのではないかと思います。)
このコースで行かれる方は(帰りに)バスで飯能駅に戻るルート上に「さわらびの湯」もあり、汗を流すこともできますが、バスのダイヤ(運行)は必ず事前確認してからお立ち寄り下さい。
丸一日、奥武蔵の山の中で楽しむ山行のコースとしては良い(お勧め)と思います。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食 テーピングテープ ライター クッカー

大持山

小持山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ