天候

初日:晴れ時々曇り 2日目:雨のち晴れ 3日目:薄曇りのち雨 4日目:晴れ

その他
その他: 1日目 大町よりアルペンルートで室堂入り、雷鳥荘泊。
2日目 剣山荘に移動、前泊
3日目 剣山荘~剱岳~剣山荘~別山乗越~雷鳥荘(この記録)
4日目 帰宅

剣山荘(06:04)・・・一服剱(06:34)・・・前剱・・・平蔵のコル(07:45)・・・剱岳(09:05)[休憩 19分]・・・平蔵のコル(10:13)・・・前剱・・・一服剱(11:56)・・・剣山荘(12:20)[休憩 51分]・・・剱澤小屋・・・別山乗越(15:01)・・・雷鳥平(16:42)・・・エンマ台(17:19)

標準10時間

剱岳往復時は岩も乾いていて、問題なし。ハーネスやビナを用意したが必要なかった。ただ、せっかくなのでカニのよこばいで使っておいた。よこばいの有名な一歩は問題なく届くし、矢印や赤ペンキで”ここだっ!”みたいに書いてある。
 剣山荘戻りが昼だったので、雷鳥荘まで足を延ばした。後半、妻はバテバテだったが、ご褒美の温泉が待っていた。
 なお、私達が通った3日後、横浜の若い女性が前劔からの下りで亡くなった。頂上からのSNS
は夕刻だったそうだ。私達も”こんにちわぁ”の時にできるだけコミュニケーションをとるように心がければ、遭難予防の助けとなるんじゃないだろうか。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール