2019初秋展望を求めて釈迦が岳、黒岳(富士山外輪山)

釈迦が岳、黒岳( 関東)

パーティ: 1人 (山ちゃん さん )

天候

その他: 村山→八王子→河口湖→スズランの里駐車場

06:11駐車場→06:13登山口→06:39府駒山→07:01釈迦が岳(20分休憩)→07:54林道→08:40黒岳(15分)→09:07すずらん峠→09:12破風山→新道峠09:28→登山口09:49→駐車場10:11

富士山を始め南アルプス、八ヶ岳、秩父連山が見渡せる360度展望を求めて秋の好天を選んで釈迦が岳から黒岳の縦走を計画し6時にすずらん群生地駐車場夜スタート、登山口より急登を15分で登り尾根筋に出て西に40分歩き釈迦が岳の登頂。最後の岩場は手ごたえあり。そこには想像以上の大展望が広がっていた。目の前に富士山隣に甲斐駒、鳳凰山、白鳳三山が見え振り返ると八ヶ岳、金峰山から奥秩父連山が見渡せた。このラインアップにはあっぱれの一言。駐車場から1時間でこの景色は大儲けであった。景色を堪能した後は引き返して黒岳に向かった。黒岳山頂は展望が無いが200m先の展望台より富士山と河口湖の見事な展望が広がっていた。その後新道峠まで富士山と河口湖を見ながら進み峠より舗装された林道を経て最後にすずらん群生地を抜けて駐車場に戻った。手軽で最高の展望を得られる山旅であった。