戸隠山

戸隠山( 上信越)

パーティ: 2人 (k.キム さん 、ほか1名 )

天候

曇りのち晴れ

戸隠神社奥社入口   戸隠牧場

その他: 奥社入り口横有料駐車場(600円)

戸隠神社奥社入口(07:36)・・・戸隠神社奥社(08:04)・・・百間長屋(08:53)・・・八方睨(09:47)[休憩 9分]・・・九頭龍山(11:00)[休憩 19分]・・・一不動(11:54)[休憩 6分]・・・滑滝(12:30)・・・ゲート(13:27)・・・牧場入口(13:42)[休憩 10分]・・・戸隠牧場(14:15)・・・戸隠神社奥社入口(14:38)

蟻の戸渡りは、地図には「戸渡り」と表記してあるが、現地の看板には「塔渡り」となっていた。どっちなんだろう?
渡る前より、渡った後のほうが「ヤバかった」という感じだった。
八方睨から一不動までの稜線歩きは思いの他アップダウンが多かった。前日まで雨が多かったせいか、氷清水を過ぎてから水が多く、登山道が川のようになっているところも多く20回以上も渡渉した。以前来たときはこんなに水が多くはなかったと思ったが。
戸隠キャンプ場から奥社入り口の駐車場まで戻るとき、なぜか車道に出てしまい、ずっと車道歩きをしてしまった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証