登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
槍穂縦走(ただし肩まで)(19.9.14-16) 奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、南岳、中岳、大喰岳(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

道遙か さん

この登山記録の行程

【1日目】
上高地バスターミナル(05:32)・・・河童橋(05:35)[休憩 5分]・・・岳沢小屋(07:36)[休憩 10分]・・・岳沢パノラマ(09:14)[休憩 8分]・・・紀美子平(10:19)[休憩 3分]・・・最低コル(10:41)[休憩 15分]・・・奥穂高岳(12:11)[休憩 30分]・・・穂高岳山荘(13:18)

【2日目】
穂高岳山荘(04:42)・・・涸沢岳(05:02)・・・涸沢のコル(05:47)・・・北穂高岳(06:59)[休憩 25分]・・・A沢のコル(08:35)[休憩 20分]・・・南岳小屋(10:55)[休憩 15分]・・・天狗原稜線分岐・・・中岳(12:41)[休憩 10分]・・・槍ヶ岳山荘(14:01)[休憩 50分]・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(15:11)・・・グリーンバンド・・・天狗原分岐(16:06)・・・水俣乗越分岐(16:37)・・・ババ平(16:54)[休憩 6分]・・・槍沢ロッヂ(17:19)・・・一ノ俣(17:47)・・・横尾(18:27)

【3日目】
横尾(04:32)・・・徳沢(05:19)・・・明神(06:03)[休憩 17分]・・・河童橋(06:59)・・・上高地バスターミナル(07:02)

総距離 約33.3km 累積標高差 上り:約3,325m
下り:約3,325m
コースタイム 標準:24時間5分
自己:20時間27分
コースタイム倍率 0.85
そういえば今夏は穂高に行っていない、と思い立ち、大キレットを奥穂→槍へ縦走。槍は穂先への行列を見てパスしたが、快晴に恵まれ素晴らしい岩稜歩きとなった。

初日、上高地から岳沢、吊尾根経由で奥穂へ。重太郎新道は岩場の急登だが最短で主稜線に立てるので好きなルート。穂高岳山荘テント場の混雑が心配だったため前穂はパス。奥穂山頂からは槍も笠も常念も見事だけれど、ジャンダルムの要塞感に釘付け。山荘はテン場を含め超満員。夕方は雲が広がり、雲海と十六夜の月が幻想的。

2日目、日の出前に涸沢岳に登ると見事な朝焼け。早朝で体が目覚めきっていないうちに、いきなり岩場の急下降。昨年逆ルートで登った時に緊張した、鉄梯子前後のポイント、垂直の岩を穿たれた鉄杭を頼りに慎重に下る。北穂手前辺りから所々すれ違い渋滞。登り優先も、安全に待機できる方が待つ。北穂山頂は大キレットから槍への稜線が絶景。飛騨泣きは滑落・落石防止で神経を消耗。長谷川ピークからは岩の稜線を辿って南岳への登りに取り付くが、こちらは体力と筋力を消耗。登った先の獅子ヶ鼻は大キレットの展望台、歩いてきた道を眼下に充足と安堵。

南岳から槍の間は初めて歩く。3000m峰が連なる天空の縦走路で、意外とアップダウンがある。大喰岳から飛騨乗越まで気を揉むほど下り、槍の肩に登り返し。遠くから見えていたとおり、小屋から穂先まで人が連なっている。槍穂縦走で槍に登らないと締まらないかな、と思う反面、槍は登山を続けていればいつかまた来るだろうと、今回はパスして下山。槍沢はかなり水量が多く、一部で登山道に水が溢れる。明日は連休最終日なので早めに帰宅すべく、夕闇が迫る中を横尾まで降りてテント泊。ここはもう下界、充実の売店で炭酸を買って、水道でジャバジャバ手を洗う。

3日目、横尾から上高地の11kmの林道歩き。実はとても苦手で避けたいルートだが一択なのでやむ無し。上高地BTでバス整理券を入手してからアルペンホテルで入浴、0700ー1000に外来入浴の営業をしている下山者の強い味方。入浴後、梓川のほとりでテントを干しながらコーヒーを淹れてゆったり。見上げる吊尾根が次第に雲間に消えていった。

登山中の画像
登山画像
北穂から大キレット
登山画像
岳沢パノラマ、休憩適地
登山画像
重太郎新道、紀美子平への登り
登山画像
奥穂からジャンダルム
登山画像
奥穂山頂、日本アルプス総鎮守
登山画像
穂高岳山荘のテント場より
登山画像
十六夜
登山画像
涸沢岳を過ぎて御来光
登山画像
奥穂を振り返る
登山画像
獅子ヶ鼻
登山画像
長谷川ピークから笠
登山画像
獅子ヶ鼻から大キレット
登山画像
南岳
登山画像
中岳
登山画像
大喰岳
登山画像
大喰岳からやり
登山画像
穂先への人の連なり
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

道遙かさんの登山記録についてコメントする
  • キャンディ さん
    道遙さんこんにちは。
    なんと私は1日早く槍でテン泊、翌日大キレットから穂高岳山荘へ。多分お互い同じテン場にいたようですね!それにしてもかなりのハイペースですっかり健脚の様子が伺えます。流石です!それにしても天気も良く素晴らしい山行でしたね。

  • 道遙か さん
    キャンディさん、こんにちは。
    なんとなんと!テン場が激混み過ぎて気が付きませんでした…。シーズン終盤に考えることは皆同じということでしょうか笑 本当に、すっきりとした秋晴れで最高でしたね!

関連する現地最新情報

  • 槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    主ルートに支障なし。槍沢~稜線高山植物が最盛期。午後はガスや天気急変あり早出早着を
    20年08月06日(木)
    燕山荘 ~燕岳
    燕山荘
    梅雨明け以降、天気が安定し日中は汗ばむほどの気温。温度差が大きくなってきます
    20年08月06日(木)
  • 穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    夏山となりました。稜線、俯瞰する涸沢ともに高山植物が見られます。白出沢は通行不能
    20年08月05日(水)
    双六小屋~双六岳
    双六小屋
    小池新道に問題のある箇所は特にありません。秩父沢の橋も架けました
    20年07月29日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

道遙か さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月9日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...