八ヶ岳(権現岳周回)

権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ゆう さん )

天候

その他: ◇アクセス
高速で向かう方は中央自動車道の小渕沢IC下車し、右折します。
八ヶ岳高原ライン上「道の駅こぶちざわ」を右に見ながら暫く走ります。「大平」交差点を過ぎた頃「観音平方面」の標識が見えるので左折し、突き当たりが駐車場です。
ICから所要時間15分。

◇観音平駐車場
土日は混んでいます。常時満車と覚悟しておいた方が良いです。

◇今回のルート
観音平登山口→雲海→押手川→青年小屋→東西ギボシ→権現岳山頂→三ツ頭→木戸口→旧ヘリポート→八ヶ岳横断歩道→観音平登山口です。
(ギボシは双耳峰のため正式には権現岳です。)

テン泊の方が約半数でした。
押手川分岐からほとんどの方が編笠山へ向かいますが、今回は巻くため右方向へ。樹林帯なので日が当たらず肌寒いです。この巻き道も岩と木の根が多く、歩き易くはありません。
青年小屋からは樹林帯を抜けるため、急に暑くなって来ました。
権現岳方面に向かいます。
ギボシは脆い岩と落石に注意しながら鎖場をトラバース。雨風無くて良かったですが、照り返しが暑いです。真夏はもっと暑いのだろうなと思いながら東のギボシへ。下りてくる人とのすれ違いに気を付けながら核心部を通過、続いて傾斜角度が60度の岩登り、三点確保で登りますが意外に岩の上に砂が多くて気を使いました。
権現小屋から少し上がった赤岳との分岐へ。
三ッ頭から天女山分岐を過ぎ、樹林帯に入り、涼しくなって来ました。
小泉口コースも終わり、後は八ヶ岳横断歩道、最後の登り降りです。
駐車場に到着し、どのくらい車が減っているか見てみましたが、ほとんど変化なし。逆に富士見平展望台より少し上の延命水付近まで路上駐車が増えていて驚きました。