蓮華温泉からの白馬岳2019

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (kspkn さん 、ほか4名)

天候

初日:晴れのち曇り 2日目:晴れのち曇り

蓮華温泉

その他: 蓮華温泉駐車場9/14am3:00到着 駐車場は略満車
駐車場近くにトイレ、登山届ポストあり

【1日目】
蓮華温泉(05:15)・・・天狗ノ庭(07:35)[休憩 10分]・・・白馬大池山荘(08:55)

【2日目】
白馬大池山荘(04:10)・・・小蓮華山(07:00)[休憩 15分]・・・三国境(08:00)[休憩 10分]・・・白馬岳(08:50)[休憩 10分]・・・白馬山荘(09:15)[休憩 60分]・・・白馬岳・・・三国境・・・小蓮華山・・・白馬大池山荘(13:00)[休憩 60分]・・・天狗ノ庭・・・蓮華温泉(16:15)

自己13時間

今回の登山の目的は、白馬大池でのテン泊での山友との交友会、白馬岳登頂、蓮華温泉の露天風呂の3つ、この場所を選んだ理由はテン泊装備でのアクセスのよさ、テン場のロケーション、蓮華温泉からのルートは登山道の整備もよく傾斜の程よく初心者にもお勧めな登山道です。
ただし駐車スペースが不足してるのでそこがネックですね
登山口から約2時間で日本庭園を思わせる天狗の庭の到着、ここからは栂海新道に繋がる稜線には朝日岳、雪倉岳の眺めが山登りの気分を盛り上げます、天狗の庭から約1時間で突然空が開け白馬大池に、青空と山、光る水に赤い屋根の山小屋は最高ですね!
テン場のキャパは50張だが、到着時には20張り程度でテン場確保はOK、最終的には湖畔間近までテントで埋め尽くされました、テン場確保も大変な今日この頃ですね
この2日間共午前中の天気が、お昼ぐらいにはガスが湧き上がり視界が遮られました、2日目はam4:00に白馬岳に向けて出発、船越の頭でご来光待 快晴、微風の好条件だが日の出前の稜線の冷え込みでダウンを着込む、麓に雲海が広がり雲海に浮かぶ山々が遠く富士山まで見渡せた
昨日作ったサンドイッチとコーヒーで朝食をすませ白馬岳に向けて出発、白馬岳まで続く展望の素晴らしい稜線がつづく
白馬大池に向かう多くの登山者とすれ違う、皆さん非常にマナーが素晴らしい!お互い譲り合い安全に歩く事が出来また老若男女の登山者がこの素晴らしい稜線を楽しんで居られました。
無事に白馬岳からの展望を満喫し、スカイプラザ白馬でケーキセットをパクリして帰路に向かう
小蓮華岳を過ぎた当たりからガスが視界を遮り始めた頃、雷鳥さんが登場!
テン場に13:00到着、テント撤収と遅い昼食を取り下山、登山口に到着したのは16:15
ガスも出てい薄暗い中、最後のミッション露天風呂に、露天風呂と内風呂合わせて700円の料金を払いいざ露店風呂へ、湯加減は日焼けした肌に優しい湯加減、湯上りはさらっとした肌に、これでミッション全て完了。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ