道が無いので撤退した栃尾山

栃尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

天候

天の川温泉→登山道入り口→500m進む 道が無く撤退

天の川温泉→栃尾山→栃尾辻→沖金バス停→天の川温泉 ルートを計画

天ノ川温泉の駐車場に駐車 無料だと思ったけど2時間 ¥400

登山口がなかなかわかりつらい、小さな小屋の横に黄色い看板があったので、かろうじて登山口だとわかる
藪をかき分けて登ると、登山道らしき踏み跡が見つかった。
そのまま、進むと、地形図とは異なる方向に進むので、2回も折り返してみたが見当たらないので、諦めて帰ろうと思ったら、道とは言えない踏み後が見つかった、よくよく見ると登山道らしいので登っていく
しかし、途中で山の斜面が工事でえぐられ、道が無くなっている
この道は折り返しているようなので、途切れた場所からまっすぐ上へ登ってみたら、再び登山道が現われたので、今度は逆方向に登っていく、しばらく進むと、広い道と合流。折り返して進むと、今度は、工事でえぐられた場所に再びぶち当たり、先に進めなくなった。
良く見るとえぐられた反対方向に、登山道が見える。

工事斜面を渡ってみようかと思ったが、35度を超えていそうな斜面で、危険だ
ここで諦めて撤退!することにした。

天の川温泉駐車場

登山口らしい場所でうろうろ、小屋の左に道標みたいな物が見える

どうやらここが登山口らしい

登山道が見えないなぁ

入ってみると踏み跡が見えた

なんとなく道が見えるが、上に登る道が見えない

諦めかけたら、僅かな踏み跡が見えたので登っていくと、登山道だった。

それにしても荒れた道だなぁ

あれ、道が無くなっている、と上を見ると、反対方向へ続く道のようなものの気配があるので、まっすぐ登ってみた。

かなり急なので、怖い

やっぱり道があったので、反対方向へ進む。

広い道に合流

あっ、道が無くなっている、反対方向に、登山道が見える。上を大きく回って見ようかなとは思ったが、急斜面の藪こきなので、諦めるしか無い。ここで撤退