麦草峠 本澤温泉 硫黄岳 横岳

硫黄岳 横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (蓮67 さん )

天候

晴れ 時々ガス

その他: 行き 佐久平から麦草峠 バス

帰り 清里駅まで徒歩 15:25小海線佐久平まで

【1日目】
麦草峠(10:30)・・・丸山(11:00)・・・高見石(11:10)・・・中山(12:00)・・・中山峠(12:45)・・・東天狗(14:00)・・・本沢温泉(15:25)

【2日目】
本沢温泉(05:30)・・・夏沢峠(06:30)・・・硫黄岳(07:40)・・・大ダルミ(08:00)・・・横岳(09:00)・・・三叉峰(09:10)・・・赤岳天望荘(10:10)・・・赤岳(10:50)・・・巻き道分岐(11:20)・・・大天狗(11:40)・・・小天狗(12:30)・・・県界尾根取付点(13:00)・・・大門沢林道入口(13:45)・・・美し森(14:10)・・・清里14:50

八ヶ岳は北から南と10回ぐらい来ており今回は、夏山の疲れを癒す「温泉」をメインにし、次に「本澤温泉」のキノコ祭りのイベントを楽しみに計画。
麦草峠までのバスは2名乗車と3連休初日でもガラガラなマイナーなスタート。

イベントなので早めに到着してほしいと言われたので最初から飛ばす。中山、天狗岳(東)での休憩もそこそこに本澤温泉へ(ポイントカード4回目で缶ビールとモンベルカードでバッチをゲット)。
何度入ってもいい温泉で疲れが取れる。

夕食は期待通りの「キノコ汁」「キノコご飯」「キノコそば」を大満足。

朝弁にして5:30出発。夏沢までは静かに登れたが、硫黄岳直下、横岳ほぼ全部、赤岳直下で大渋滞が発生(三連休で仕方がないものの初心者、マナーのない登山者が、、、)。

下山は美濃戸口を計画したが、文三郎も相当渋滞しそうなので県界尾根から清里に下山。

天候もよく、温泉、キノコ祭りと楽しい山歩きを満喫できた。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食