登山記録詳細

ハイキング
参考になった 7
奥高尾、夏に逆戻り 高尾山、城山、景信山(関東)
img

記録したユーザー

釣り好き さん

この登山記録の行程

高尾山口駅(06:38)・・・清滝駅前(06:42/06:47)・・・妙音橋(06:57)・・・病院道コース・・・石仏広場(07:10)・・・2号路(07:34)・・・3号路(07:44)・・・富士道(08:34)・・・5号路(08:41)・・・高尾山山頂(08:50)・・・富士見台あずま屋(09:14)・・・一丁平展望台(09:57)・・・城山(10:33/10:40)・・・小仏峠(10:55/11:16)・・・景信山(11:52/12:55)・・・ヤゴ沢・・・麓の駐車場(13:43)・・・小仏BS(13:56/14:10)===高尾駅北口(14:28)


総距離 約12.4km 累積標高差 上り:約1,280m
下り:約1,182m
 6号路の登山口から琵琶滝の間が倒木で通行止めになっている。それで病院道を登って2号路へ。例年楽しみにしているツルギキョウの様子を見るが、まだ小さなツボミがいくつか付いているだけ、花は2週間くらい先になりそう。3号路、まだ見たことがないアキノギンリョウソウを探しながら歩くが見つからない。
 高尾山山頂は意外に静か。晴れてはいるが景色はあまり良くない、それで殆ど素通り。富士見台のまき道で先週に続けてツルニンジンを堪能、何度見てもずっと眺めていたくなる良い花ですね。一丁平から城山に向かう縦走路も相変わらず通行止めになっている。まき道の分岐から倒木が見える、電線を巻き込んでおり如何にも危なそう。まき道を通ってトイレの横から城山に到着。今日は暑いがお茶屋さんは営業していない。お腹が空いたのでおにぎりを一つ食べて出発。
 小仏峠で寄り道、教えて頂いたシギンカラマツを探す。キョロキョロしていると同様に見に来たらしいオジさんが話しかけてきた。「あの辺にたくさん咲いているよ。レイジンソウもあるし、あっちの方が風が来ないので揺れないよ」と親切に教えてくれる。南高尾山稜では1ヵ月くらい前に見たとか。あった、群生という感じではないがあちこちに散らばって結構たくさん咲いている。やぶ蚊に刺されるのを我慢してゆっくり鑑賞、小仏峠に戻るとさっきのオジさんが休憩中だった。お礼を言って景信山に向かおうとすると「小仏バス停でガガイモが咲いているよ」と教えてくれた。ありがたい、帰りに寄ってみよう。
 登り返しを頑張って景信山へ向かう。日陰でもかなり蒸し暑く、汗がダラダラ。息を切らせて景信山に到着。昼食休憩、ここはいつも風が気持ち良くてボンヤリ。山下りは久し振りにヤゴ沢へ。ずいぶん前に見た白いツリフネソウを期待したのだが、残念まだ早すぎたようだ。でも予想外にジャコウソウがたくさん咲いていた。キバナアキギリもシモバシラもたくさん、ヤゴ沢はあまり花のイメージは無かったが考えを改めねば。
 麓の駐車場に出れば小仏BSはもう近い。ガガイモを探さなければならないので少し早めに到着。教えて頂いた辺りを探したら直ぐに見つかった。丁度バスも到着して冷房の効いた車内で一息ついた。

登山中の画像
登山画像
0638 高尾山口駅前を出発
登山画像
0642 清滝駅前で朝食
登山画像
0648 6号路通行止めの表示
登山画像
0649 これは? 調べてみると・・
登山画像
0649 ヘンプアグリモニーというフジバカマの仲…
登山画像
0657 6号路(左)は通行止めなので直進して病院…
登山画像
0701 東京高尾病院の裏手が登山口です
登山画像
0710 すぐにびわ滝の上にある石仏広場に着きます
登山画像
0734 2号路出会い。右に登ると霞台に出ますが今…
登山画像
0744 3号路出会い。右へ行くと浄心門ですが、左…
登山画像
0815 3号路、倒木もなくのんびり歩けます
登山画像
0830 ベンチで小休止
登山画像
0834 富士道出会い、左の山頂方面へ
登山画像
0841 5号路を少し登れば山頂です
登山画像
0850 今日は人も少なくて静かな山頂です
登山画像
0851 大見晴し園地、富士山は見えません
登山画像
0853 西側階段を降りて奥高尾へ
登山画像
0857 もみじ台下6差路、左の富士見台へ
登山画像
0908 ツルニンジン(蔓人参)のツボミ
登山画像
0909 先日より花が増えていました
登山画像
0909 存在感のある良い花です
登山画像
0911 既に咲き終わって実もできています
登山画像
0912
登山画像
0927 再びメイン縦走路に戻りました
登山画像
0934 ナンテンハギ(南天萩)
登山画像
0934 良く似たミヤマタニワタシ(深山谷渡)と…
登山画像
0946 一丁平に着きました
登山画像
0951 カナヘビ
登山画像
0954 ワレモコウ(吾亦紅)が満開
登山画像
0954
登山画像
0955
登山画像
0957 一丁平のあずま屋
登山画像
1003 キバナアキギリ(黄花秋桐)もあちこちで…
登山画像
1004
登山画像
1006 クモガタヒョウモン♂だと思います
登山画像
1012 こちらはミドリヒョウモン♀
登山画像
1018 通行止めのところ。右のまき道が通行可能…
登山画像
1018 大きな木が電線を巻き込んで倒れています
登山画像
1031 多分ゲンノショウコ(現の証拠)だと思い…
登山画像
1031 花では全く区別できませんが・・
登山画像
1031 茎の毛がミツバフウロは伏毛だけ、でも中…
登山画像
1033 城山から高尾山の眺め。天狗がボロボロで…
登山画像
1055 小仏峠から相模湖
登山画像
1059 さて教えて頂いた方へ行ってみます
登山画像
1106 初めてお目にかかりました、シギンカラマ…
登山画像
1107 清楚で可愛らしい花ですね
登山画像
1107 フジレイジンソウ(富士伶人草)
登山画像
1108 まだ開花前でした
登山画像
1112 名残惜しくてもう一度
登山画像
1112
登山画像
1116 小仏峠のタヌキ
登山画像
1145 日差しが強くなって真夏のようです
登山画像
1152 景信山から相模湖
登山画像
1200 木陰で景色を眺めながら昼食
登山画像
1256 クサボタン(草牡丹)のツボミがたくさん
登山画像
1257 八王子方面の眺め
登山画像
1300 ヤゴ沢への道
登山画像
1302 ツルリンドウ(蔓竜胆)
登山画像
1302
登山画像
1303 キバナアキギリ(黄花秋桐)
登山画像
1303
登山画像
1305 シモバシラ(霜柱)
登山画像
1306 冬が楽しみです
登山画像
1310 ジャコウソウ(麝香草)。シソ科とは思え…
登山画像
1310 並んで咲いているのが多いですね
登山画像
1312 香りは? 花に鼻を近づけても分かりませ…
登山画像
1324 九十九折の急坂が終わって沢沿いの道にな…
登山画像
1328 途中に水場もあります
登山画像
1334 濡れているので滑りそうな丸木橋、慎重に…
登山画像
1340 これは壊れそうなので右側を回り道
登山画像
1342 小仏峠からの道に合流
登山画像
1356 小仏BSに着きました
登山画像
1359 教えて頂いたガガイモ(蘿摩)がありました
登山画像
1359 毛むくじゃらの面白い花ですね
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、燃料、コッヘル
参考になった 7

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    こんにちわ。
    フジレイジンソウや、ガガイモまで見られるとは、さすがですね。
    小生まだ、見たことがありません。

    ガガイモの葉の裏側に、アサギマダラが卵を産み付けるそうです。
    よく見たら、アサギマダラの卵を見られるかもしれませんね。

  • 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん
    コメントありがとうございます。
    初めて出会う花は良いですね。本当にありがとうございました。

    そう言えば、今季アサギマダラはまともな写真撮れていません。今回も小仏峠でヒラヒラ舞っていたのですが止まらずにどこかに行ってしまいました。成体がダメなら卵か幼虫という手もありますね。今度探してみます。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

釣り好き さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 7

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年10月14日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材
ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材 ザ・ノース・フェイスが開発した全く新しい防水透湿素材「FUTURE LIGHT」。開発ストーリーと搭載アイテムを公開!
NEW 小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター
小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター 「ザムスト」のサポーターを山岳ライターの小林千穂さんと読者が体感! 登山愛好者の膝、腰のサポートに!
NEW ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来! 秋の足音が少しずつ聞こえてきました。いよいよ山が最も色づく、紅葉シーズンの到来!
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山 紅葉の先陣を切るのが草紅葉(くさもみじ)。秋の幕開けに訪れたい、湿原を歩くモデルコースを6つ紹介する。
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。秋の紅葉シーズンは、とく魅力がタップリ!
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック 活火山の茶臼岳、峻険な朝日岳、最高峰の三本槍岳ほか、花畑の稜線や温泉など魅力満載の那須連峰。ほかにも湿原・お花畑・温泉と...
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す 長い急登を汗水流し、気合と根性を振り絞って、延々と登った先にある素晴らしい景色と充実感を味わいたいなら、ココに決まり!