奥高尾、夏に逆戻り

高尾山、城山、景信山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

天候

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(06:38)・・・清滝駅前(06:42/06:47)・・・妙音橋(06:57)・・・病院道コース・・・石仏広場(07:10)・・・2号路(07:34)・・・3号路(07:44)・・・富士道(08:34)・・・5号路(08:41)・・・高尾山山頂(08:50)・・・富士見台あずま屋(09:14)・・・一丁平展望台(09:57)・・・城山(10:33/10:40)・・・小仏峠(10:55/11:16)・・・景信山(11:52/12:55)・・・ヤゴ沢・・・麓の駐車場(13:43)・・・小仏BS(13:56/14:10)===高尾駅北口(14:28)

6号路の登山口から琵琶滝の間が倒木で通行止めになっている。それで病院道を登って2号路へ。例年楽しみにしているツルギキョウの様子を見るが、まだ小さなツボミがいくつか付いているだけ、花は2週間くらい先になりそう。3号路、まだ見たことがないアキノギンリョウソウを探しながら歩くが見つからない。
 高尾山山頂は意外に静か。晴れてはいるが景色はあまり良くない、それで殆ど素通り。富士見台のまき道で先週に続けてツルニンジンを堪能、何度見てもずっと眺めていたくなる良い花ですね。一丁平から城山に向かう縦走路も相変わらず通行止めになっている。まき道の分岐から倒木が見える、電線を巻き込んでおり如何にも危なそう。まき道を通ってトイレの横から城山に到着。今日は暑いがお茶屋さんは営業していない。お腹が空いたのでおにぎりを一つ食べて出発。
 小仏峠で寄り道、教えて頂いたシギンカラマツを探す。キョロキョロしていると同様に見に来たらしいオジさんが話しかけてきた。「あの辺にたくさん咲いているよ。レイジンソウもあるし、あっちの方が風が来ないので揺れないよ」と親切に教えてくれる。南高尾山稜では1ヵ月くらい前に見たとか。あった、群生という感じではないがあちこちに散らばって結構たくさん咲いている。やぶ蚊に刺されるのを我慢してゆっくり鑑賞、小仏峠に戻るとさっきのオジさんが休憩中だった。お礼を言って景信山に向かおうとすると「小仏バス停でガガイモが咲いているよ」と教えてくれた。ありがたい、帰りに寄ってみよう。
 登り返しを頑張って景信山へ向かう。日陰でもかなり蒸し暑く、汗がダラダラ。息を切らせて景信山に到着。昼食休憩、ここはいつも風が気持ち良くてボンヤリ。山下りは久し振りにヤゴ沢へ。ずいぶん前に見た白いツリフネソウを期待したのだが、残念まだ早すぎたようだ。でも予想外にジャコウソウがたくさん咲いていた。キバナアキギリもシモバシラもたくさん、ヤゴ沢はあまり花のイメージは無かったが考えを改めねば。
 麓の駐車場に出れば小仏BSはもう近い。ガガイモを探さなければならないので少し早めに到着。教えて頂いた辺りを探したら直ぐに見つかった。丁度バスも到着して冷房の効いた車内で一息ついた。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け
非常食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料 クッカー

• 釣り好きさん
    こんにちわ。
    フジレイジンソウや、ガガイモまで見られるとは、さすがですね。
    小生まだ、見たことがありません。

ガガイモの葉の裏側に、アサギマダラが卵を産み付けるそうです。
    よく見たら、アサギマダラの卵を見られるかもしれませんね。

• トマトとケチャップさん
    コメントありがとうございます。
    初めて出会う花は良いですね。本当にありがとうございました。

そう言えば、今季アサギマダラはまともな写真撮れていません。今回も小仏峠でヒラヒラ舞っていたのですが止まらずにどこかに行ってしまいました。成体がダメなら卵か幼虫という手もありますね。今度探してみます。