尾瀬燧ヶ岳 御池~燧ヶ岳~沼山峠

燧ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (怜 さん )

天候

快晴、御池側は無風

御池   沼山峠

その他: 尾瀬夜行2355に乗車、連絡バスにて御池で降車

御池(06:00)・・・広沢田代(06:45)・・・熊沢田代(07:25)・・・俎嵓(08:25)[休憩 10分]・・・ナデッ窪道分岐(09:00)・・・浅湖湿原(11:00)・・・大江湿原(11:20)・・・沼山峠(12:00)

御池は結構冷えていましたが広沢田代に到着した時は日が出て汗ばむくらいでした。
登山客は少なく、みんな自分たちのペースで行動できているようでした。

登山道に入ってすぐは道がぬかるんでいて結構歩きにくかったです。
朝のうちは無風で広沢、熊沢の池は鏡のようでした

俎嵓からの下り、長英新道も岩場が多いので手を使って下るのがよいと思います。
尾瀬沼が近づくとぬかるみが出てくるのでここでもストックは使えませんでした。
浅湖湿原から沼山峠は木道が続いて歩きやすいです。ストックを使うのはここだけでしょうか。

今回ストックを使う場所は多くないと思い、持っていかなかったのですが、登り、下りともに手を使ったほうが進みやすかったこと、尾瀬沼が近づいてからの平坦はぬかるみが多く木道以外では使えなかったので判断はよかったと思います。

ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー