尾瀬燧ヶ岳 御池~燧ヶ岳~沼山峠 燧ヶ岳(関東)

さん

御池(06:00)・・・広沢田代(06:45)・・・熊沢田代(07:25)・・・俎嵓(08:25)[休憩 10分]・・・ナデッ窪道分岐(09:00)・・・浅湖湿原(11:00)・・・大江湿原(11:20)・・・沼山峠(12:00)

御池は結構冷えていましたが広沢田代に到着した時は日が出て汗ばむくらいでした。
登山客は少なく、みんな自分たちのペースで行動できているようでした。

登山道に入ってすぐは道がぬかるんでいて結構歩きにくかったです。
朝のうちは無風で広沢、熊沢の池は鏡のようでした

俎嵓からの下り、長英新道も岩場が多いので手を使って下るのがよいと思います。
尾瀬沼が近づくとぬかるみが出てくるのでここでもストックは使えませんでした。
浅湖湿原から沼山峠は木道が続いて歩きやすいです。ストックを使うのはここだけでしょうか。

今回ストックを使う場所は多くないと思い、持っていかなかったのですが、登り、下りともに手を使ったほうが進みやすかったこと、尾瀬沼が近づいてからの平坦はぬかるみが多く木道以外では使えなかったので判断はよかったと思います。

パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

怜さんの登山記録についてコメントする

尾瀬沼ビジターセンター
    樹木の紅葉が一層、進んでいます。ダケカンバやミネカエデやカラマツも黄葉が鮮やかです
    会津駒の小屋~会津駒ヶ岳
    会津駒の小屋
    台風19号の影響なし。草紅葉は見頃過ぎブナの色づきへ。天候みて準備を。営業10/26泊まで
    山ノ鼻ビジターセンター
    台風の影響で一部で木道が流されましたが大きな影響はありません。紅葉の葉も落ちることなく見頃となっています
    原の小屋~尾瀬ヶ原
    原の小屋
    尾瀬をはじめ山岳地では、天気の良い日の朝方ほど、放射冷却によって冷え込みます。

(日本気象協会提供:2019年10月24日 11時00分発表)
NEW 登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由
登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由 山行に合う本当に必要な装備だけを揃えるという登山ガイドの武田佐和子さんに、ゴアテックス製品を選ぶ理由を聞いた
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!