二十一度目

権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ra271 さん )

天候

一日目快晴、二日目雨のち晴れ

その他: 徒歩

【1日目】
天女山登山口(10:40)・・・天ノ河原・・・海抜1800mの石柱・・・前三ツ頭(13:06)・・・三ツ頭(13:55)・・・権現岳(14:45)

【2日目】
権現岳(08:00)・・・青年小屋(09:00)・・・編笠山(09:45)・・・押手川(11:25)・・・雲海・・・観音平(13:00)

二十一度目
南八ヶ岳 権現岳を目指して。
念願の八ヶ岳、駅からのアプローチの良い権現岳を選び、甲斐大泉駅から天女山登山口を目指す。道中、山は雲の中で少々不安を抱きながら天気予報を信じ進む。八ヶ岳高原道路との交差点過ぎに登山口あり。天女山駐車場を過ぎ海抜1,800m石柱までは、なだらかな樹林帯進む。石柱を過ぎると徐々に勾配が厳しくなり、息が上がって心臓がバクバクして進めなくなる。日光の女峰山に上がった時と同じ症状になり、前三つ頭に着いた時は13時過ぎ、引き返そうか迷っていた。下山してこられた方に三つ頭までの道中をお聞きすると「小一時間で着きますよ」との事で、三つ頭まで頑張ってみようと腰を上げる。少し休憩した為か症状は少し良くなり歩みを進めるが、急登に差し掛かると また進めなくなる。三つ頭で引き返すつもりで少しずつ進み、教えて頂いた通り小一時間で到着。ここで出会った方が「泊まる用意があるのなら、頂上は雲の上で絶景がみられます、もったいないから、がんばって登って下さい。」との事。ついでに山小屋の電話番号も教えて頂いた。着替えは持ち合わせていたので、権現小屋に予約を入れ、雲海が見たくて、もう一度奮起する。一旦下って登り返す頃、今までがウソの様に晴れ渡り、頂上が見えた。頂上では雲海が広がり富士山まで見渡せた。この頃には心臓がバクバクする症状も治まっていた。権現小屋に着き、表のベンチから雲で見え隠れする南アルプスを眺め、小屋の裏側からは夕日に染まる赤岳が見られ、次は何が見せてもらえるのか期待しながら、夕食までの長い間、表のベンチで過ごした。この時出会ったesprit様に 360度見える山々の名を教えて頂き、更に翌日のお別れするまで、ヘッドランプも持たず山小屋泊する様なド素人相手に終始、山の事を教えて頂きました。他の宿泊者の方々は、いろいろな写真を撮っておられ、星空撮影の際には、星の事を教えて頂き、人工衛星まで見る事が出来ました。若い小屋番さんは、夕食のご飯の量をひとりひとりに確認する、きめ細やかな配慮が有り、夕食のカレーライスとカボチャのスープは、とても美味しくて感動モノで、最高の山小屋泊になり、翌日はesprit様と赤岳を目指すことを決めた。しかし、翌日は濃霧に加え雨、赤岳直下の岩場は危険との事で、esprit様と一緒に下山開始。赤ちょうちんの付いた青年小屋を過ぎ、丸っこく大きな岩の集合地で岩から岩へ跳び進み、編笠山へ。編笠山では、雨も止み諏訪湖方面が良く見えた。下山中のesprit様との会話は終始、楽しく勉強にもなり、駐車場まで続き、最後には小淵沢駅まで送って頂き、本当にお世話になりました。いつか、一緒に赤岳を目指しましょう。
今回の山登りでは、前三つ頭で出会った方、三つ頭で山頂を目指す事を薦めて頂いた方、星の事を教えて頂き、更にはヘッドランプを貸して頂いた方々、若い小屋番さん、そしてesprit様に出会えて、最高の山小屋泊と山登りでした。皆様、ありがとうございました。

• ra271様

こんばんは!espritでございます。
    ヤマレコの方でお知らせいただきましてありがとうございました。早速登録してコメントさせて頂きました!!

やはりいろいろと登られている山行を見させていただけると、楽しいですし、参考になりますし、そしてなによりうれしくなります。
    こちらの方にもちょくちょくいらしていただいて見ていただいているのをいつも喜んでおりました。

コロナで3密対応が必要ではありますが、今年また中間の中部でご一緒できて楽しい時を過ごせたらと切に思います。

よろしくお願いします!

• esprit様

こんばんはです。ra271です。
    レポートが日記の様になってしまって、恥ずかしい限りですが、
    山に行く度に、esprit様をはじめ、多くの方にお世話になり、お礼を伝える事が出来ず、モヤモヤしていたのですが、この場を借りてお礼を伝える事が出来れば、良いかなと思います。
    早く、お会いできる事を 楽しみにしております。