稲荷山から高尾山 14

稲荷山( 関東)

パーティ: 1人 (Shyam さん )

天候

その他: 京王線で高尾山口駅

高尾山口駅(07:17)・・・稲荷山(08:02)[休憩 15分]・・・高尾山(08:47)・・・高尾山(08:57)[休憩 25分]・・・高尾山駅(10:06)・・・高尾山口駅(10:44)

夏の間に、家庭の事情とかでほとんど山に行けなくなっていたので、とりあえず練習かねて、高尾山へ出発。
前日は雨だったが、朝から雲がどんどん減っていて、晴れてきた。
今回は稲荷山経由で、最初の階段が大変だった。練習にはちょうどよさそう。
少しぬかっていたり、水たまりもある中、階段を上っていく。歓談が終わると木の根が張り出した上り坂があり、階段の枕木では滑らなかったが、木の根で足がとられる。
最初の階段上りきったところのお社は、何とか休まず通り過ぎて、稲荷山の山頂まで。ちょっと開けていて、東屋があり、濡れていないベンチがあったので助かる。少し休憩して、行動食は、いつものフルグラに、ハニーローストピーナットと乾燥バナナチップを混ぜて持って行った。あまじょっぱくおいしい。
地図を見るとここからは高尾山直前までは尾根で少しずつ上っていく感じ。
ヤマホトトギスがそこここに咲いている。雨上がりでキノコだらけかと思ったがそうでもない。緑が濃く、湿度も高くないのか、すがすがしい。
最後の階段が長い。途中で足が重くなり、休みながら登った。
山頂は平日なので人がまばらで、富士山は雪がなく、すっきりとしてきれいだった。空の雲が秋の空でみる長く伸びる筋状に伸びていて、写真に収めたが、とても気持ちがよかった。
山頂で汗を拭き、シャツを乾かしながら、軽食。今日はトマトスープと行動職の残り。
ちょっと階段を一丁平まで下りて、戻ってきたが、休憩後なら休まず登れた。
後は1号路を下っていく。薬王院の狛犬が、我が家のモンキチに似ているので(今、モヒカンカットしているので)一枚シャッターを切った。
くだりもスムーズだった。前回発見した、林野庁殉職者慰霊碑。階段を上っても降り口がなく、戻ったが、その裏手に本堂の北側に道ができているので歩いていくと、高尾山の歩道ではないような山道に入る。ここではキノコ類もたくさんあった。大きなものでは10㎝を超える傘を持っていた。その道は終わりがなく、途中から慰霊碑の参道に抜けて戻るらしい。
くだりは下から元気な小学生や園児の声が聞こえていた。