白山お花見登山

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (Hiro さん 、ほか1名)

天候

快晴 午後から晴れ時々曇り

別当出合

その他: 別当出会いまで友人の自家用車。

【1日目】
別当出合(10:30)・・・中飯場(11:55)[休憩 5分]・・・別当覗(12:50)[休憩 5分]・・・甚之助避難小屋(14:10)[休憩 5分]・・・南竜道分岐(14:40)・・・エコーライン分岐(14:50)・・・白山南竜山荘(15:00)

【2日目】
白山南竜山荘(07:30)・・・油坂ノ頭(09:00)[休憩 10分]天池まで行きました・・・白山南竜山荘(10:00)[休憩 40分]・・・エコーライン分岐(11:00)[休憩 5分]・・・南竜道分岐(11:20)[休憩 5分]・・・甚之助避難小屋(11:45)[休憩 5分]・・・別当覗(12:35)[休憩 5分]・・・中飯場(13:10)[休憩 5分]・・・別当出合(13:50)

敢えて頂上を目指さず、花の多い南竜ケ馬場を目指した。2日目、クロユリが咲いているかと期待して別山方面の天池まで足を延ばしたが、花は終わっていた。テント場近くでハクサンコザクラの群落、小屋付近でニッコウキスゲの群落がみられた。
 若いときは頂上目指してガンガン登ったが、ゆっくり、のんびとした登山。とても気持ちよく歩くことができ、心が洗われる登山となった。