登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
ヤビツ峠から大山 日向薬師~七沢温泉 大山(関東)
img

記録したユーザー

tokotoko さん

この登山記録の行程

ヤビツ峠(09:10)・・・大山(09:50)[休憩 10分]・・・唐沢峠分岐(10:10)・・・見晴台(10:37)・・・日向ふれあい学習センター(11:14)・・・日向薬師登山口(11:39)

総距離 約8.1km 累積標高差 上り:約780m
下り:約1,395m
コースタイム 標準:3時間30分
自己:2時間19分
コースタイム倍率 0.66
連休前の金曜日、連休中は天候不順との情報があり上ることにしました。秦野駅ではヤビツ峠行きのバス待ち客が多く満員でした。下車後、靴ひもを整え出発。登りでは心拍数が上がりますが、愛用のウェアラブル端末を見ながら調節し上っていきます。やはり大山登山は海側に遮るものがなく気分は爽快です。先月来た時には暑くてひどく汗をかきましたが、今回はちょうど良い気候で、あまり汗をかかずに登れました。また、ハチなどの虫も気にならず気分よく上ることができました。25丁目を過ぎると石がゴロゴロ、登山客も増えてきました。鳥居が見えてきて山頂は近い。一礼し登頂しました。水分補給を済ませ下山です。先月は唐沢峠方面広沢寺温泉まで行きましたが、今回は日向薬師経由七沢温泉を目指します。日向薬師までは中学生のころ一度使ったルートでしたが全く覚えがなく、石の標識や勝五郎地蔵尊なども記憶にはありません。新鮮な気持ちで歩くことができました。登山道を抜けると日向文化財めぐりの看板がありました。この辺のキャンプ場は何度か使用した思い出がありましたが、文化財めぐりができるとは知りませんでした。気が付くとマイシューズが悲鳴を上げていました。10年以上履き続けたお気に入りでしたがそろそろおさらばの時期が来たようです。シューズをかばいながら日向薬師バス停で小休止。バス待ちのお客さんから、ヒガンバナは終わりましたかと聞かれました。確かにヒガンバナの里といわれているようですが今年は暑くてまだ芽が出たばかりだそうです。そこにバスに乗り切れないのではと思われる超団体客が到着し一同「ヒガンバナは~」と話していました。昨年は満開だったそうですが残念です。団体様一同に別れを告げ七沢温泉を目指します。町歩きとなると道に迷いやすいことに気が付き、やっとの思いで七沢温泉到着。七沢荘にお世話になりました。アルカリ温泉で肌はつるつるです。体とシューズを休め、バスにて本厚木へ向かい、クラフトビールとパンのお店にて至福の時間となりました。

登山中の画像
登山画像
バスは混みあっています
登山画像
もうすぐヤビツ峠です
登山画像
これから出発
登山画像
天気は良いです
登山画像
江の島が見えました
登山画像
気分爽快です
登山画像
木道に差し掛かりました
登山画像
25丁目
登山画像
石がゴロゴロ
登山画像
もうすぐ山頂です
登山画像
山頂からの眺め
登山画像
七沢温泉まで7.7キロ
登山画像
下りはじめ
登山画像
大きなキノコ発見
登山画像
ケーブル駅
登山画像
唐沢峠分岐
登山画像
相模湾がよく見えます
登山画像
見晴台
登山画像
石の標識
登山画像
勝五郎地蔵尊
登山画像
99曲がり終了
登山画像
木の橋
登山画像
セミの声がします
登山画像
日向文化財めぐり
登山画像
シューズが…
登山画像
黄金いろ
登山画像
七沢温泉
登山画像
本厚木でクラフトビール
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

tokotokoさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

tokotoko さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2020年1月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅モニター参加者募集!
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
NEW 冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表 登山の荷物で欠かせないものといえば飲料。水やお茶、スポーツ飲料、コーヒー、どんな飲み物を山で嗜んでいますか?