思い立って茶臼岳&朝日岳

茶臼岳と朝日岳( 関東)

パーティ: 2人 (nikoniko さん 、ほか1名)

天候

山頂駅

その他: JR那須塩原駅西口から関東バス70分で那須ロープウェイ山麓駅
注)バス乗場の案内表示は無いのでわかりにくい。

山頂駅(09:20)・・・茶臼岳(10:00)・・・峰ノ茶屋跡(10:45)[休憩 20分]・・・朝日岳分岐(11:30)・・・朝日岳(11:40)[休憩 10分]・・・朝日岳分岐(12:00)・・・峰ノ茶屋跡(12:30)[休憩 10分]・・・牛ヶ首(13:10)・・・山頂駅(13:40)

当初は泊りで別の山に行く計画をたててましたが、2日目に天候が荒れる予報になったので急遽1日で行ける山へ変更しました。ここは昨夏に泊りで三本槍岳まで行く計画たてましたが台風が来て中止した山です。
 茶臼岳は山頂近くなると斜面がきつくなってきますが軽装で登る方もいる山です。朝日岳へ向かうために避難小屋方向へ向かいます。稜線がきれいに見える景色なので写真を撮りました。帰りに通るのを躊躇するレベルの下り坂を降りて避難小屋を通過し朝日岳へ向かいます。鎖場がでてきて崖地を通過するなど朝日ノ肩まで気を抜けない道が続きます。朝日岳山頂では荒々しい茶臼岳を眺められ登ってきてよかったと感じました。帰りは避難小屋までは来た道を下り、茶臼岳を迂回するルートを進みました。途中に煙が噴き出すスポットをいくつか通り過ぎ、ゴーゴーと音を立てて煙が噴き出す場所を通り過ぎますが、茶臼岳が火山であること認識させてくれます。
久しぶりに天気に恵まれた山行でした。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ