大菩薩峠と滝めぐり 大菩薩峠(関東)

ぴょん さん

日向沢登山口(8:00)・・・赤沢登山口との分岐(8:13)・・・フルコンバ(9:22)・・・ニワタシバ(9:42)・・・大菩薩峠(10:01)休憩(25分)・・・ニワタシバ(10:43)・・・赤沢口との分岐(11:46)・・・登山口(11:56)・・・(車)・・・雄滝・・・白糸の滝

赤沢登山口周辺は駐車しにくかったので、さらに奥の日向沢登山口から出発。どんよりとした天気だったので、少し急いで歩きました。途中ガスっているところに突入。合羽が必要なほどの降りになってきました。大菩薩峠までは、道は特に荒れたところもなく歩きやすかったので疲れはなかったのですが、なにせ天気が悪かったので、大菩薩嶺は断念。ところが、下山していると天気が回復してきて、ちょっと惜しいことをしました。なので、滝めぐりを決行。雄大な雄滝と繊細な白糸の滝を見学して帰りました。
★注意★・登る途中、赤沢口との分岐からちょっと先で、子熊が降ってきました!びっくり!
     10mほど先の木がガサガサするなあと思ったら、黒いものが落ちてきました。
     熊だ!と分かった瞬間緊張しましたが、熊は森の方へあわてて逃げていきました。
     しばらくドキドキでした。(記録する余裕はありませんでした)
    ・奥多摩湖周辺でサルに遭遇。車道に出てきているので注意です。

日向沢からまずは、急な登りです
可愛いきのこ その1
ちょっとスリルのある橋もあります
くもの巣が雨に濡れてきれい
フルコンバ分岐
案内板が不思議な位置に・・・
透き通ったきのこも発見
大菩薩峠に到着。雨が降っていて寒い!息が白く…
大菩薩方面。今日はあきらめよう(泣)
可愛いきのこ その2
ガスっていて幻想的な風景です
雄滝駐車場。トイレがあり助かりました
雄滝はここから約10分
雄滝。水量が多くて迫力あります
隣の滝。足元の石がつるつる。お気をつけて!
白糸の滝。入り口付近の橋は滑ります。

七ツ石小屋
    七ツ石小屋は、木~日のみ営業中。雲取山荘は営業自粛中、雲取山へは無理のない登山計画を

ぴょん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年8月9日 17時00分発表)
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!