大菩薩峠と滝めぐり

大菩薩峠( 関東)

パーティ: 2人 (ぴょん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々雨

日向沢登山口(8:00)・・・赤沢登山口との分岐(8:13)・・・フルコンバ(9:22)・・・ニワタシバ(9:42)・・・大菩薩峠(10:01)休憩(25分)・・・ニワタシバ(10:43)・・・赤沢口との分岐(11:46)・・・登山口(11:56)・・・(車)・・・雄滝・・・白糸の滝

赤沢登山口周辺は駐車しにくかったので、さらに奥の日向沢登山口から出発。どんよりとした天気だったので、少し急いで歩きました。途中ガスっているところに突入。合羽が必要なほどの降りになってきました。大菩薩峠までは、道は特に荒れたところもなく歩きやすかったので疲れはなかったのですが、なにせ天気が悪かったので、大菩薩嶺は断念。ところが、下山していると天気が回復してきて、ちょっと惜しいことをしました。なので、滝めぐりを決行。雄大な雄滝と繊細な白糸の滝を見学して帰りました。
★注意★・登る途中、赤沢口との分岐からちょっと先で、子熊が降ってきました!びっくり!
     10mほど先の木がガサガサするなあと思ったら、黒いものが落ちてきました。
     熊だ!と分かった瞬間緊張しましたが、熊は森の方へあわてて逃げていきました。
     しばらくドキドキでした。(記録する余裕はありませんでした)
    ・奥多摩湖周辺でサルに遭遇。車道に出てきているので注意です。