• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

190921鳳凰山 南アルプス

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ゆうじーん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 青木鉱泉駐車場めざして豊田南ICを1:00出発。
駐車場周辺は未舗装路でノーマルから車高落とした車は厳しい。

この登山記録の行程

青木鉱泉(05:30)・・・南精進ノ滝(07:20)[休憩 5分]・・・五色ノ滝(09:55)[休憩 5分]・・・鳳凰小屋(11:00)[休憩 40分]・・・アカヌケ沢ノ頭(13:00)[休憩 20分]・・・鳳凰小屋(14:10)[休憩 10分]・・・五色ノ滝(15:10)・・・南精進ノ滝(16:50)[休憩 5分]・・・青木鉱泉(18:15)

コース

総距離
約12.0km
累積標高差
上り約1,894m
下り約1,894m
コースタイム
標準11時間20
自己11時間20
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初めてのアルプス。台風の影響か前線の影響か日本全国は雨模様。経験者1人をかこって初心者5名のグループラインでは大人な延期の流れであったが、所々にそれでも行きたい的な表現が散見されたのでちょいと刺激してみたら山行決行に。皆自分に正直に。。。 ま、私は1人でも近場の何処かに行ってたでしょうが・・・。(笑)

山小屋は使わずに日帰りでピストンだったので距離も長く初心者にはかなりきつかった。
テント道具ありならばまだちょっと厳しいかも。基礎体力をつけなければと思い知らされた。
最後は一歩一歩の振動で足裏がとても痛かった。
思ったよりペースが上がらないのと天気が悪いので早めに薄暗くなり最後1時間はヘッドランプを使用することになりましたので同様な計画をされる方はご注意を。

初めての高山であり山頂近くの空気の薄さはどないなものかと思っていましたが、やはり薄いのでしょう。しんどかったです。山頂少し手前はきつい勾配に砂地のつずらおりで、それゆえの息切れか。(笑) 頭痛になることもなく良かったです。

山頂は霧に包まれていましたが奇岩オベリスクに少しだけ登ってみました。最後の方は危険そうなので何かあっても危険なので控えました。天気が良ければアルプスの絶景だったのでしょう。
地蔵ヶ岳と呼ばれるだけに山頂にはお地蔵様がたくさん並んでおられました。

鳳凰三山(地蔵が岳、観音岳、薬師岳)まわりたかったのですが、時間的に厳しかったので地蔵岳ピストンに変更しました。結果的にいい判断であり辞める勇気の重要さも感じることができた。
また、三山まわれる準備をして挑んでみたい。

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳳凰山 地蔵岳

鳳凰山 地蔵岳

2,764m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳳凰山 地蔵岳 山梨県

青木鉱泉から鳳凰三山を周回する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

鳳凰三山(観音岳・薬師岳・地蔵岳) 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

地蔵岳から燕頭山を経て御座石温泉へ 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
50
登山計画を立てる