雲取山ハイク

七ツ石山、雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (かじたか さん 、ほか1名 )

天候

鴨沢   峰谷

その他: 奥多摩駅まで電車。鴨沢までバス

【1日目】
鴨沢(09:20)・・・小袖乗越(09:50)[休憩 10分]・・・堂所(11:45)[休憩 30分]・・・七ツ石小屋(13:05)[休憩 10分]・・・七ツ石山(13:50)[休憩 10分]・・・ブナ坂(14:10)[休憩 10分]・・・雲取奥多摩小屋(15:00)[休憩 10分]・・・小雲取山(15:35)[休憩 10分]・・・雲取山(16:15)[休憩 20分]・・・雲取山荘(16:55)

【2日目】
雲取山荘(06:45)・・・雲取山(07:19)・・・小雲取山(07:42)[休憩 10分]・・・雲取奥多摩小屋(08:15)[休憩 10分]・・・ブナ坂(08:59)[休憩 10分]・・・七ツ石山(09:26)[休憩 10分]・・・千本ツツジ(09:59)[休憩 10分]・・・峰谷(13:01)

初の雲取山、雲取山荘1泊しました。
台風接近など天候は崩れるとの予報でしてが雨は降らずラッキーでした。
そのため他登山者はまばらで、このシーズンとしてはかなり少なかったとおもいます。
1日目、コースは路面濡れてるところは多かったですが、事前情報どおり、ほとんど緩やかな坂道で階段は無く、歩きやすいハイキングロードでした。

山荘ですが、やはり登山客は極端に少なかったです。
食事ですが、おかずは正直、量的には心もとないご飯は美味しくおかわり自由だったので満足です。

2日目、早朝6時ぐらいは凄く晴れていて山頂の眺望はすごかったようです。当方爆睡で見れず・・・。

帰りは山荘から巻道で小雲取山経由峰谷までとしましたが、前日から悪天候予報で登ってくる登山者もまばらでした。赤指尾根の下りは途中から凄い狭い尾根道になり、一部崩れもあるので、滑落注意です。そのためか全く登山者とすれ違わなかったです。
延々と下ってやっと峰谷のバス停でゴール!・・・と思いきや、バスの時間(12時50分)に間に合わず、次が16時55分ということで仕方なく、峰谷橋バス停まで歩き帰宅しました。
初めての雲取山でしたが、歩きやすくてホント良かったです。
また近いうちにチャレンジしてみたいとおもいます。

あと、ここの地図の行程(24キロ)の距離と、GPSの距離計で出る結果と距離が大分乖離していて(今回の行程だとGPS上は36キロ!)、GPSは誤差が出るといいますが、それでも超過しすぎだし、どちらが正しいんでしょうかねえ。