• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

山ごはんを楽しむ高水三山プチ縦走

高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)( 関東)

パーティ: 3人 (Damier さん 、ほか2名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

台風17号の影響で不安定な天気。予報は雨。運よく一度も降られず。

利用した登山口

軍畑駅  

登山口へのアクセス

電車
その他: 自宅9:20出発
電車で軍畑駅11:30着

この登山記録の行程

軍畑駅(11:40)・・・高源寺(12:10)[休憩 5分]・・・常福院(13:20)[休憩 5分]・・・高水山(13:30)[休憩 80分]・・・岩茸石山(15:18)[休憩 10分]・・・惣岳山(16:04)・・・御嶽駅(17:30)

コース

総距離
約9.4km
累積標高差
上り約1,043m
下り約1,045m
コースタイム
標準4時間
自己4時間10
倍率1.04

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

朝の雨と、ちょっとしたお腹の不調でかなり遅めの出発。
当初は別の山を計画していたけど、ここ最近の不安定な天気のため低山に変更。
でも今回は新しく購入したクッカーセットを試す!というのが一番の目的なので山であればOK!(笑)

出発時には雨はあがっていたものの、雨雲レーダーにはがっついり濃いのがかぶる中、決行!
でも奇跡的に一度も降られる事なく無事山行を楽しむ事ができました(^^)

但し、やはり登頂開始時間が遅かったのと、登山道のタイプ的に息子にはちょっとハードだったようで、思ったより時間がおしてしまい日没に焦りながらの下山になってしまいました…。
山が好きでいつもは私より体力のある息子が限界に来ていた姿は初めてでした。雨に降られていたらもっと大変だったはずなので、もっと子供目線で計画立てしなければ、と改めて強く反省しました(^-^;

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

軍畑駅から案内に従って進むとまた案内があるのでここを道路沿いにしばらく進みます。

ここまでが思ったより長くて道を間違えたかと思いました…(^-^;

この奥に高源寺とトイレがあります。傾斜がきついので舗装路がむしろキツイ…

やっとここから登山口!岩がゴロゴロしてたり、段差が大きく息子にはちょっとキツかったかも…

尾根筋に出ると歩きやすい道に。植林されていて右と左で生えてる樹木のタイプが違います。

高水山常福院の山門。楓がいい感じに茂り雰囲気あります。

高水山の山頂!…は林に囲まれています…(^-^;

山頂から少し下りたところでランチ。新品のクッカーで山ごはんデビュー♪
トイレもここより先にはありません。

次のピーク、岩茸石山へは結構急登です。

岩茸石山から高水山方向。奥に都心がひろがっています。

バックは奥武蔵の山々。左奥のピークは棒ノ嶺?ここが一番眺望がいいです。

岩茸石山のピークから惣岳山方面に下る道も急です。ロープが腐りかけの木に結ばれているので過信禁物!

途中、大規模な伐採で拓けたエリアがありここからも都心が望めます。

惣岳山へのピークもまた急登な箇所あり(汗)

急登を頑張って登った割には展望は全くありません(涙)
が、青渭(あおい)神社奥の院が静かに、ひっそりと鎮座しています。

標高がマジック表記…(^-^;

後から知ったのですが、ここはご神水湧き出る井戸の事。現在は枯れているらしい。

惣岳山を御嶽駅方面に下ると慈恩寺の裏手から道路へ出ます。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ ツエルト ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 燃料 クッカー カトラリー
【その他】 シングルバーナー、レジャーシート、ライト
スマホ、財布
食材、調理用水、コーヒー、
ビニール袋、ウェットティッシュ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩茸石山

岩茸石山

793m

高水山

高水山

759m

惣岳山

惣岳山

756m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

岩茸石山 東京都

上成木から高水三山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
19
岩茸石山 東京都

奥多摩入門コース 軍畑駅から高水三山をめぐり御嶽駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
コース定数
21
惣岳山 東京都

日本山岳耐久レースのコースを歩く5・鉄人が翔けるブナの森とカタクリの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる