七面山・希望峰

七面山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 羽衣の公衆トイレと冠木門の間の駐車場(15台以上可)

羽衣登山口(02:07)・・・(03:00)中適坊[休憩](03:05)・・・(04:48)敬慎院[休憩](05:54)・・・(06:40)七面山[休憩](06:52)・・・(07:16)希望峰[休憩](07:38)・・・(08:00)1989mピーク(08:04)・・・(08:12)七面山・・・(08:43)随身門[休憩](08:58)・・・(08:59)敬慎院・一ノ池(09:03)・・・(09:09)二ノ池(09:13)・・・(09:17)奥之院(09:20)・・・(09:32)敬慎院・・・(09:58)青雲坊[休憩](10:05)・・・(10:29)中適坊・・・(10:49)肝心坊・・・(11:15)神力坊・・・(11:20)羽衣登山口

今回は春の彼岸のリベンジの予定だった。天気予報は晴れ。しかし富士山の東の雲に邪魔されてダイヤモンド富士はまたしてもお預けとなってしまった。しかもメモリーカードを入れ忘れてカメラは使えず、八絋嶺まで行くのは諦めることになった。しかし希望峰からは南アルプスが端から端まで見渡せ、絶景を満喫できた。
コースはよく整備されていて、半年前にはなかった水場がつくられていた。しかし水場のある中適坊と青雲坊の間なのが残念だ。七面山付近から先は倒木が多く、歩きにくいところもある。
七面山は山頂の標柱のある所より高い1989mの地点が本当の山頂と思うが、その広い山頂はただの森で、そこに至るルートはなく、倒木だらけで苦労して行く価値はない。