旭岳-北海岳-黒岳-層雲峡_2019

( 北海道)

パーティ: 2人 (builder-sin さん 、ほか1名)

天候

姿見駅

その他: 旭岳ロープウエー

姿見駅(15:12)・・・第3展望台(15:20)[休憩 5分]・・・旭岳石室(16:03)[休憩 15分]・・・姿見駅(16:33)

標準50

縦走予定は翌日9月19日の予定だったが、翌日は降雪・積雪と20mの強風になるとの天気予報が出たので北海道に到着したその足で急遽、姿見の池だけでも散策する事に・・・夕陽に照らされて恨めしい限りの天候!。
旭岳温泉での宿・・ロッジ「ヌタブカウシベ」で温泉に入り夕食を済ませ、車中泊で来ていた名古屋の友人と飲んでいたら、21時過ぎから風雨が強まり翌朝も納まらず、ロープウェーも運休の為、入山を断念。
そのまま、層雲峡に回ったけど此方も運休・・・黒岳石室近辺の吹き溜まりで50cmの積雪と20mのきょうふうとの情報・・・万事休す。
そして、銀仙台への道路も通行止め ! 、高原温泉に足を延ばし高原温泉山荘も雪の中で池巡りを断念し、層雲峡のユースに帰り温泉三昧で過ごしました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター