醍醐丸(八王子市最高峰)~陣馬山~ カリガネソウ ------- ------- -----

醍醐丸 867m ・陣馬山 855m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  19℃~25℃

鎌沢駐車場8:00ーーー8:40醍醐峠登山口ーーー9:38醍醐峠ーーー9:56醍醐丸10:10ーーー
10:20醍醐峠ーーー10:59和田峠ーーー11:33陣馬山11:40ーーー一ノ尾尾根ーーー11:56分岐・休憩12:14ーーー
12:29分岐ーーー12:57和田登山口ーーー13:20鎌沢駐車場

計 5-20   (休憩を含む)

カリガネソウ(希少種)、フジバカマを見てびっくりした。 フジバカマは写真を撮り損ねた。
どなたか植栽したものかもしれない。
ジャコウソウも残っていた。
野菊の仲間は、色々とたくさん咲いている。
和田峠~陣馬山の階段付近は、シモバシラが多いので、冬季の氷華が見られるかもしれない。

何ヵ所か倒木があったが、上を乗り越えたり、下をくぐったりで、通行はできる。

カリガネソウ、別名:帆掛け草 ・花は青紫色、またはピンク色もある。
 逗子市で、希少種のカリガネソウが見られる場所があるということで、一等三角点の二子山を歩きながら見に行こうと思っていた矢先のこと、思いがけずに和田で見ることになろうとは、びっくりぽんだった。

途中で、バッテリーが終わった。

• この辺りも何度も歩いたけど この時期は少なかったせいか
    カリガネソウは 知りませんでした。

イヌショウマは オオバショウマだと思います。はじめの頃自分もイヌショウマだとばかり
    思っていましたが 葉っぱの形から また師匠から教えてもらい オオバショウマと分かりました。 この辺りでは イヌショウマはいないそうです。

• いっきさん
    こんにちわ。
    コメントありがとうございます。
    貴重なご意見を参考にさせていただいて、またウロウロしてきます。
    私の記憶では、オオバショウマは栃谷尾根で見た(葉っぱだけ)感じがあります。
    機会があればそっちもウロウロしてみます。