八幡平から大深温泉へ歩いて向かう 八幡平(東北)

まさ10 さん

2019年9月23日(月)

八幡平頂上   大深温泉

その他:往路:八幡平自然散策バス 盛岡駅―八幡平
    復路:路線バス 大深温泉―八幡平(季節運行)八幡平―乗継―盛岡駅

• 天候

頂上:小雨交じりのガスで風強し 標高が下がると曇り。翌日午前中雨、午後は快晴。
    [2019年09月23日(月)の雨雲の位置を確認する]

八幡平頂上(11:15)・・・八幡平山頂(11:47)[休憩 10分]・・・大深温泉(13:57)

色づき始めた八幡平から大深温泉まで徒歩で向かいます。
大深温泉は昔ながらの東北の湯治文化を残すオンドル小屋があります。自炊で食料・寝具持参がの基本(毛布等のレンタルやカップ麺・酒の販売はありました)の小屋で、部屋は雑魚寝です。
この温泉に常連の方たちは、車でいろいろな生活用品を持ち込んで何泊もしていました。登山に利用する方もおられるようで、来年の営業時期に再訪したいと思いました。

盛岡駅から「八幡平自然散策バス」に乗車します。
八幡平頂上バス停は霧に包まれていました。
紅葉し始めた登山道を八幡平山頂へ向かいます。
八幡平山頂に到着しました。
大深温泉への登山道を歩きます。
エゾオヤマノリンドウがわずかに彩りを添えてい…
盛岡名物のあんバターパンで昼食にします。
標高が下がるにつれガスが取れてきました。
登山道入り口では噴気も見られました。
本日の宿、昔の湯治スタイルを留める大深温泉は…
宿泊するオンドル小屋は床温の違う2棟があります。
小屋の内部です。ゴザの下が地熱で温まっていま…
自炊で食料・寝具持参が基本です。
常連の方は水場に食料品を保存して何泊もします。
源泉の噴気がオンドル小屋の床を温めています。
湯小屋です。男女別に浴室が1つずつあります。
温泉周辺も紅葉が始まってきました。
翌日は雨模様、路線バスで八幡平山頂へ向かいま…
今日もガス、八幡平の紅葉は少し進んだようです。
下山する車窓から、岩手山への縦走路が見えまし…

まさ10 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月21日 17時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。