編笠山~権現岳

編笠山~権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (そら さん )

天候

曇りと晴れ

その他: 小渕沢ICを降りてそのまま右に、深夜は初めにセブンイレブン、後にローソンしかありません、そのまま県道11号を北上、途中信号機の無いT字(こちら側だと左に入る道だけ)の所(県道618号)を入り道なりで観音平到着、朝4時で4台でした、帰る時はバス2台と乗用車30台くらいでまんぱい状態でした、仮設トイレのボットンが3個ありました。

観音平(05:50)・・・雲海(06:40)・・・押手川(07:20)・・・編笠山(08:30)[休憩 5分]・・・青年小屋(09:00)[休憩 15分]・・・権現岳(10:30)[休憩 30分]・・・三ツ頭(12:00)[休憩 10分]・・・木戸口(13:05)[休憩 10分]・・・八ヶ岳横断歩道(14:30)[休憩 10分]・・・観音平(15:10)

自己8時間

前日の雨もあがり特にぬかるみもありませんでした。
県道618号の観音平より先は道が無いので、そこからが登山道です
駐車場の右側に休む所とかひかり苔って書いてある右側が八ヶ岳横断歩道になります
右回りで行く方はこちらからです
仮設トイレより10mくらい右側に左周りの登山道があります
初めに押手川まで行く標識やベンチがありますのでわかりやすくなってます
編笠山から行先標識の近くからある道が青年小屋に続いています
途中青年小屋まで行くのにスーパーガレ場になります
ほとんど石の上を渡って行く感じです
青年小屋からの水場ですが少しぬかるみがありましたので
交わして行ける感じです、キャンプ場の方に行き水場って書いてあります
自分が行った時には青年小屋のお姉さんがポリタンクに溜めてましたので
お姉さんが一つ持って行った時にポリタンク退かして頂いて汲んでいただき
その後にまたセットしといて下さいって言われましたので
お姉さんポリタンク運んでる最中に水汲ませて頂きました
水汲んで戻ってきて約10分くらいですね
行程の方には15分休憩にしてます
その後至権現岳の方に行きます
初めに大きく出てきた山が権現岳かと思いましたが
違うみたいでした、そのまま二つ目の山小屋権現小屋に行きます
権現小屋で持ってきたカップラーメンとコーヒータイムです
行程の方では、権現小屋と権現岳が分かれてないので合わせて休憩30分にしてあります
結構寒くて、長袖下着一枚で登ってきましたが流石にご飯作ってる時は
ウインドブレーカーを着ました
権現小屋を出まして権現岳に向かいます、分かれ道がありまして
赤岳の方と登ってきた方と三の頭の方です
初めわからなくて自分の山行記録が登録されるガーミンを使ってんですけど
そこを見て頂ければ解るかと思いますが行ったり来たりしてます
とうとう分からなくてネット検索したら(ドコモ系激安sim)
画像が出てきましたのでそれで解りました
権現岳から三の頭まではほとんど行先標識が無いので少し不安になりますが
ちょうどの分かれ道の所では標識がありますので安心です
八ヶ岳横断歩道まで下ってくるとその一帯は道が舗装されてますので歩きやすかったです
途中のヘリポートと早乙女ヶ原展望台が標識が無くてわかりませんでした
笹滑りは殆ど笹でしたのでわかりました
八ヶ岳横断歩道から観音平まで半分くらい舗装されてます。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー
【その他】 ワンタッチのコーヒーとチリトマトビック、詳しくは画像で。

権現岳

三ツ頭

編笠山

編笠山 山梨県 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる