台風17号下の八甲田山

八甲田山( 東北)

パーティ: 1人 (カズ さん )

天候

登りはじめは弱雨であったが、昼過ぎから風雨激しく、頂上付近は立っているのも難儀するほど。

その他
その他: 弘前からレンタカー(12時間)を使い、酸ヶ湯温泉へ。酸ヶ湯温泉に車を駐車してから登山道へ。

酸ヶ湯温泉(11:20)→仙人岱→大岳(八甲田山)→大岳避難小屋→上毛無岱→毛無岱ヒュッテ→酸ヶ湯温泉(14:20)

当初は登山はあきらめて酸ヶ湯につかるだけにしようと思っていたが、小雨になったので、一念発起して決行した。
 9Kmという距離に比して高低差があったが、気温が低かったので体力の消耗が少なく、ほとんど休憩をとらずに、3時間余り(標準5時間)で走破した。
 林間は雨風がしのげるが、特に頂上付近の地肌むき出し部分では強風にあおられそうになった。頂上に到着しても、食事はおろか地図も広げられないほどで、早々に下山することとなった。
 酸ヶ湯方面と赤倉岳方面との分岐では、赤倉岳方面へ向かいロープウエイで降りるルートも考えたが、初志貫徹で酸ヶ湯へ戻った。あとで「ロープウエイは休止」と聞いて、運命的なものを感じた。
 大雨により、登山道が川のようになって、足の踏み場に難儀した。湿原では、踏板がところどころ冠水しており、このまま沈み込んだら・・と思うと「ゾッと」した。見事であろう風景を堪能する間もなく、先を急いだ。
 このコンディションで敢行する登山者は、大岳への登りですれ違った男性2人組だけであった。ヒュッテは改修で休業中。ケガや事故、迷い道で立ち往生したときのリスクが自然と歩を速めた。

ダウン・化繊綿ウェア トレランシューズ バックパック タオル 地図 カメラ
健康保険証 非常食

八甲田山

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り