• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

小河内神社→三頭山→ムシカリ峠→都民の森(2014秋)

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (カメノコウタロウ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: JR奥多摩駅からバスで小河内神社へ

この登山記録の行程

小河内神社(09:15)・・・イヨ山(10:55)・・・ヌカザス山(12:05/12:15)・・・三頭山西峰(13:50/14:10)・・・ムシカリ峠(14:20)・・・三頭ノ大滝(15:00)・・・都民の森(15:20)

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約1,268m
下り約808m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回の山歩きは、奥多摩湖の浮橋あり、紅葉あり、渓流と滝(三頭ノ大滝)ありとなかなか変化のある楽しい山歩きができました。

 標高差990mを3時間半程で登るコース(280m/h)なのでかなりきついと覚悟していましたが、最初の登山口からきつい登りが始まり、最初の目標地点であるイヨ山まではペースをつかむためゆっくりと登ったため、コースタイム(1時間10分)よりかなり時間をオーバー(休憩も入れて30分のオーバー)となりました。登りについては、特に、ヌカザス山前後の登りは直登に近くかなりきつかったです。ペースの配分には注意が必要だと思います。落葉で踏み跡が分かり難いところもありましたが、尾根が広くなく、標識(赤いテープ)も要所要所にあるため、ガスってなければ問題はないと思います。

 奥多摩湖の浮橋は、景色もよく快適でした。紅葉は、三頭山の山頂付近は既に終わっていましたが、中腹では十分楽しめました。三頭山の山頂からは南側に笠雲のかかった富士山を見ることができました。北側は樹木がありあまり見通しが良くないうえ、雲も出ていたため雲取山以外は山頂を確認できませんでした。下山路のムカシリ峠から三頭ノ大滝に下る道(都民の森の「ブナの路」)は渓流沿いの道での紅葉と渓流を十分楽しめました。また、三頭ノ大滝もなかなか立派な滝でした。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三頭山

三頭山

1,531m

ヌカザス山

ヌカザス山

1,175m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三頭山 東京都

自然観察路や体験学習施設が充実のハイキング道

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
15
三頭山 東京都

山梨県側から三頭山を経て都民の森へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
18
三頭山 東京都

ブナ林と展望の山から奥多摩湖へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
19
登山計画を立てる