草紅葉の白馬三山から不帰キレット越え

白馬三山~唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヤマネ君 さん )

天候

26日、27日は快晴。28日は夜中に小雨、曇り時々小雨。

猿倉   八方池山荘

その他: 25日夜に猿倉駐車場着。車中泊。三割程度の駐車率。

【1日目】
猿倉(05:30)・・・白馬尻(06:25)[休憩 10分]・・・葱平(08:35)[休憩 20分]・・・村営頂上宿舎(11:30)[休憩 60分]・・・白馬山荘(12:50)・・・白馬岳(13:00)[休憩 10分]・・・白馬山荘(13:20)・・・村営頂上宿舎(13:30)

【2日目】
村営頂上宿舎(06:00)・・・杓子岳分岐(07:00)・・・鑓ヶ岳(08:00)・・・鑓温泉分岐(08:20)・・・天狗平(08:40)[休憩 20分]・・・不帰キレット(10:30)・・・唐松岳(13:00)・・・唐松岳頂上山荘(13:10)

【3日目】
唐松岳頂上山荘(07:00)・・・丸山・・・第三ケルン(08:00)・・・八方池山荘(08:30)

天気が良ければ鹿島槍ヶ岳まで...とテント、シュラフ、5日分食料を持参したため、水と合わせて15キロほどの荷物になり、白馬岳までの登りで平均心拍数140を超えちょっとバテる。
(昨年心筋梗塞の手術を受けたため心拍数管理をしてリハビリ中)
初日は白馬山頂を往復して天狗平まで、2日目は五竜山荘、3日目に八峰キレットを越えて冷池山荘までの予定だが、早くも初日で白馬泊まりと日和った(汗)
天気は快晴で草紅葉が美しく最高の景色に癒される。
白馬山荘泊りも考えたが六畳間に6人の宿泊は窮屈で、頂上宿舎のテント場に泊まる。
夜の気温は5度程度で、モンベルのダウンハガー5にシュラフカバーではちょっと寒かった。

2日目も快晴。体調も慣れ、心拍数も100を超えない程度となったのでゆっくりと歩く。
体調によっては白馬鑓温泉への下山も考えていたが快調のため不帰キレットを越えてとりあえず唐松岳までは行くことに決める。
不帰キレットは二峰の登りが岩場で緊張したが、鎖もしっかりしていて快適に簡単な岩場気分を味わえた。ほとんど人と出会わず同方向に向かうのが数人、すれ違いも数人のみだった。
天気が良く景色は最高だがとにかく暑い。
下り坂の明日の天気も考え、今回は八方尾根を下ることにする。
天気が崩れ夜半には雨も降り、その代わり気温は高めで寒くはなかった。

3日目、どんより曇って小雨がパラつく中、八方尾根をのんびり下山。
ロープーウェイの駅からタクシーを呼んで猿倉駐車場まで戻った。