引地川沿いの大庭城址公園を訪ねて

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

大晴れ

その他: 善行駅まで車で行き、駅近くの駐車場に停める

善行駅(9:22)・・・善行神社(9:32)・・・大庭城址公園(10:39)・・・大庭神社(11:11)・・・成就院(11:22)・・・善行駅(12:09)・・・リタイヤ善行駅戻り(12:48)

江ノ島線で残った善行駅の2コースを距離は長いのですが回り、帰りに一風呂浴びる予定で車で善行駅まで行き駐車場に入れて大庭城址公園コースを歩き始める。まず善行神社を参拝し、善行団地で道を間違えながらもコースを歩き、途中雑木林や竹林で涼をとり緑豊かな田園風景を眺めていると倒れた倒木が途中から真っ直ぐ上に伸びている木があり、近くに蜂がセミに食らいついていたり生きる強さを感じる。そこから引地川親水公園を一度通り、サルスベリの花咲く街路樹のある坂道を登り、大庭城址公園に入る。とても大きな公園で城跡の跡を見ることができる。公園を後にし、舟地蔵の交差点を横切り、大野遊水地をサッカーの練習を見ながら歩き、引地川を渡り親水公園の先にある大庭神社を参拝。ある程度に長い階段を上る。こちらの御朱印は藤沢の皇大神宮でいただける。そして隣接している成就院に立ち寄り、御朱印を書かれている間に本堂に上がらさせていただき参拝する。ここから1度坂を登り住宅地を駅に向かって歩き続け、駅前の富士見坂がバテた足にはきつかった。何はともあれ10キロ程歩き善行駅に戻ってきた。濡れたタオルを車で交換し、ドリンクも買ってもう一つのコースへ歩き出したが、1キロ位の所で体がヤバイ感じがし、脱水症を防ぐためにもここで今回は断念。水卜アナは頑張っているのに。車に戻り海老名の温泉で汗を流し家路に着いた。今回も小さなアップダウンが多く結構暑い時にはじわじわ効きます。また残りのコースを歩きに善行駅に来ます。