リベンジ蓼科山登山

( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (けんちゃん さん 、ほか2名 )

天候

晴れ時々霧雨

その他: 諏訪南ICより蓼科ロープウェイを経て

大河原峠(09:40)・・・蓼科山荘(12:20)[休憩 10分]・・・蓼科山(13:50)[休憩 40分]・・・蓼科山荘(15:35)[休憩 5分]・・・大河原峠(17:20)

これまで嫁娘(中学1年)と3人でいくつか登山してきた中で一番きつかった。
自分一人ならそれほど問題ないが、流石にこの山は家族連れで行くような山ではないと
思いました。

基本的に家族と登る事を考えているので山を選ぶときは、初心者でもOKと記載があって
コースタイムも4時間以内の山を選んでいます。
(うちの家族のペースはコースタイム×1.5位なので蓼科山は向いていると考えた)

しかしこの蓼科山のコースタイムは本当に標準なのか?と思ってしまいました。
大河原峠→蓼科山荘(1:20)と記載されているところ実際3時間近くかかってしまった。
蓼科山荘→山頂も40分のところ1:20もかかってしまった。
この山は特に岩がごつごつしているため歩きづらく急な登りが多いため、娘が
すぐ疲れてしまい前半の休憩が多すぎてしまったのもありますが・・

いつもは「めちゃ疲れたけど楽しかったね」と言ってくれる嫁娘もさすがに
今回は疲れ切ってしまった様子。
もう行かないって言われるんじゃないかなと心配です。

蓼科山は家族連れにはお勧めできませんが、それでも頂上からの景色は
良いと思います
(頂上付近で少し雨に降られたのであまり楽しめなかったけど)
脱初心者なら手ごたえがあって楽しく登れる山だと思いました。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター