猿啄城(城山)・明王山周遊

猿啄城( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他
その他: 歩いて、登山口駐車場へ

駐車場(8:55)・・・猿啄城(9:20-30)・・・明王山(10:10-20)・・・三角点(10:45)・・・駐車場(11:10)

少し時間ができたので、城山(猿啄城)に登る。
 駐車場の奥にあるトイレの先が登山口です。登山口から、建物の間を進む。山頂まで、ほぼ、林の中登山道です。途中、不動岩を過ぎると山頂が近い。山頂から、眼下に木曽川、遠くに、名古屋駅のツインタワーが見える。
 休憩後、明王山まで、尾根道を進む。林の中の登りの尾根道です。明王山も展望が良い。、
 休憩後明王山から右に下る。少し急な道で、所々舗装道路に出会う。降りきり、カーブから、坂祝方面の標識に従って進む。下りの尾根道です。途中に、三角点があり、尾根から猿啄城が見える。ざれた登山道になると、駐車場が近い。出発した駐車場に出る。
 登山口から城山山頂まで登りが続く、それから先は、尾根道歩きとなる。時間に余裕があれば、明王山から、迫間不動に寄ると良いと思う。