• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20190928南岳(途中撤退)

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ハヤシ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

利用した登山口

新穂高温泉  

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

新穂高温泉(05:10)・・・新穂高温泉駅・・・穂高平小屋・・・奥穂高岳登山口・・・滝谷出合・・・槍平小屋・・・西尾根のコル(10:09)・・・槍平小屋・・・滝谷出合・・・奥穂高岳登山口・・・穂高平小屋・・・新穂高温泉駅・・・新穂高温泉(14:48)

コース

総距離
約21.6km
累積標高差
上り約2,131m
下り約2,131m
コースタイム
標準11時間45
自己9時間38
倍率0.82

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

木曜日に同業者と飲んで、金曜日の夜に睡眠時間3時間で、山に行ってはいけません。
本当は金曜日の夜にぐっすり寝て、日曜日に登りたかったのですが、
天気が優れなさそうなので、決行しました。
妻の言うとおり、もっと楽で時間的に余裕のある山(仙丈ヶ岳、アサヨ峰、奥丸山、八ヶ岳)にすればよかったです。
結局、標高2500付近で帰ることを決めました。
理由1:ガスがどんどん上がってきた→帰りはちょろっと降りました
理由2:帰りに手間取ると、非常にリスクだと思ったので
南岳新道のはしご等は相当整備されていました。
結構身構えていたのですが、それほどではありませんでした。
それよりも、単純に体力面できつかったです。
冒頭のとおり、体調を整えて、時間に余裕を持って、行動しなくてはと思いました。
・トレッキングポールについて
カーボンに変えましたが、軽くて非常に良いです。特に最初の林道から投入すればよかったと思っています。
・帽子について、今回石井スポーツで見つけてた、BUFFを使いましたが、おでこまでの汗を吸ってくれるので、非常に良かったです。
・ザックカバーについて、これはAmazonで買った適当なやつを使ってましたが、ダメになりました。ちゃんとしたやつに買い換えます。

あと、右俣の穂高平小屋のショートカットは使う必要はないと思います。
林道とそんなに、時間変わんなさそうです。ていうか、林道の方が楽です。多分。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる