天候

須川温泉

その他: 26日(木)大宮駅10時6分発新幹線で一ノ関へ。そこから路線バスで終点須川高原温泉。

須川温泉(06:23)・・・名残ヶ原(06:35)・・・自然観察路分岐(06:43)・・・三途の川・・・産沼(07:20)・・・栗駒山(須川岳)(08:00)[休憩 90分]・・・産沼(09:58)・・・三途の川(10:21)・・・自然観察路分岐(10:38)・・・名残ヶ原(10:44)[休憩 10分]・・・須川温泉(11:11)

温泉でご一緒になったご婦人が前日栗駒山に登って「紅葉が今最高だった!!」とのことだったので、朝急遽思い立って登ってきました。山頂の紅葉はピークという事だったのですごく混んでるかなと思ったけど往路は途中までほぼ誰もおらず怖いくらい。山頂はそこそこ人がいたけど帰りも登って来る人はとても増えていたけど下山するひとは少なかった。写真はなんだかくすんでるけど実際の紅葉はもっと鮮やかで10倍はきれいでした。往路はどの程度かかるかわからなかったので一気に登って帰り道は写真を撮りながら、ゆっくり紅葉を見て休みながらのんびり下山しました。そして栗駒山荘の露天風呂に入って昼食!

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 水筒・テルモス
タオル 帽子 地図 行動食

栗駒山

栗駒山 岩手県 宮城県

いわかがみ平から栗駒山を周遊 日帰り

栗駒山 岩手県 宮城県

お花畑と山頂からのパノラマを楽しむ

栗駒山 岩手県 宮城県

火山と温泉、高層湿原など異色の景観にひたる