• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

浄土平と東吾妻山

東吾妻山( 東北)

パーティ: 2人 (galaxy さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雨時々曇り

利用した登山口

浄土平  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 磐越道の磐梯熱海から浄土平駐車場に向かい車を駐車。

この登山記録の行程

浄土平(10:30)・・・姥ヶ原(11:50)・・・東吾妻山(12:50)・・・景場平(13:50)・・・鳥子平(14:20)・・・吾妻小舎(15:00)・・・浄土平(15:10)

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約476m
下り約476m
コースタイム
標準4時間10
自己4時間40
倍率1.12

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

浄土平駐車場に車を停めて,登山口に向かう。登山口はビジターセンターのすぐ隣に,案内表示がされてわかりやすかった。
木道を歩き始めると,登山者カードの投函案内がある。木道から山に入ると,酸ヶ平・釜沼方面は噴火レベル2のため通行禁止の看板があり,姥ヶ原方面に向かい,東吾妻山を目指す。
山を登り始めて,浄土平方面を振り返ると,吾妻小富士を背景に木々が紅葉を始めている風景に感動。
しばらく登山道を登ると,木道が整備されて姥ヶ原へと続く。生憎の雨模様で登山者も少なかったが,雨に映える色付き始めた木々の彩に感動しながら歩く。木道も造りかえられた場所もあり,綺麗に整備されていた。
しばらく歩くと,東吾妻山方面への分岐。東吾妻山方面に向かう。ここからは,山中の登山道を進む。雨で滑りやすくなっていたので,一歩,一歩慎重に進むと,やがて森林限界を過ぎて,東吾妻山頂上へと向かう木道が見える。
この日は,雨のため,横殴りの雨と雲のなかで,周りの風景は残念ながら何も見えず。写真だけ撮影してすぐさま下山。
笹の中の道を歩いて進むと,やがて湿原に出て,木道を進むと景場平にでる。景場平では沼と湿原,草紅葉も見られた。
さらに進むと鳥子平。鳥子平では池塘も見ることができた。
そこからさらに山中の登山道を進むと,やがて,磐梯吾妻ラインの鳥子平登山口にでる。吾妻ラインを横断して,新奥の細道に入る。
ここからも登り下りの山道が続き,やがて吾妻小舎に出る。そこからさらに浄土平を目指す。
雨のために,登山道も滑りやすくぬかるみであったが,天気の良い日に,歩くと気持ち良いコースでした。
途中休憩のために用意したコーヒーや軽食も食べずに歩くだけの一日でした。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ
【その他】 ハンディトランシーバー(430Mhz,144Mhz)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

東吾妻山

東吾妻山

1,975m

よく似たコース

東吾妻山 福島県

浄土平から東吾妻山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
16
東吾妻山 福島県

火口、美しい五色沼、湿原の花とバラエティに富んだコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる