陣馬山~栃谷尾根~オオバショウマ  ・セイタカトウヒレンを探す人あり ----- -----

陣馬山 855m ・奈良子峠( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ 19℃~23℃~

陣馬登山口

沢井住宅前8:00・・・陣馬登山口(08:14)・・・陣馬の湯(08:37)・・・陣馬山(陣場山)(11:20)[休憩 5分]・・・
奈良子峠(12:00)[休憩 20分]・・・陣馬の湯(13:18)・・・陣馬登山口(13:37)・・・13:45沢井住宅前

計 5-45   (休憩を含む)

栃谷尾根のオオバショウマは、未だ咲いていなかった。
前回、見たツルニンジンが見つからなかった。
そのかわり? アサギマダラが写真を撮らせてくれた。

山頂付近でセイタカトウヒレン(茎に翼がある)を探している方がいた。
見たことが無い。ので気を付けて見るようにします。

なぜか、今日はオケラが目についた。登りと下りで5~6回見かけた。オケラ日和?

前回、オオバショウマは、花序が枝分かれしないとしましたが、大きいものは枝分かれするものがありました。
 未だ咲いていませんでしたが、蕾の感じから、あと1週間くらいすれば咲くのではないかと思いました。地味な感じではあります。

栃谷でニホンザルとすれ違いました。緊張感ーーー。
普通はサルの方が逃げるので、そのまま進んでいくと、どんどん近づき、
サルの方が遠慮がちに道路の端をすり抜けるようにして、すれ違いました。ホットーーーして振り返る。 1頭だけだったので、群れから離れたオス猿かもしれません。
 大声を出したり、威嚇したり、餌をやったり、しないように注意が必要です。

• トマトとケチャップさん
    こんばんは

イヌショウマとオオバショウマ、難しいですね。私は花だけ見ても区別できません、葉は下草に隠れてよく見えなかったりするし。開花時期にも多少の違いがあるんですね。次回からは気を付けて観察してみます。勉強になりました、ありがとうございました。

• 釣り好きさん
    コメントありがとうございます。
    以前から栃谷尾根のオオバショウマは、気になっていましたので、
    改めて見ることができて良かったです。
    高尾から陣馬の稜線では、ここで見ただけです。
    とにかく3枚葉で大きいのが特徴です。イヌショウマの5倍くらい大きいです。