南アルプス栗沢山からアサヨ峰

栗沢山 アサヨ峰( 南アルプス)

パーティ: 1人 (テツロウ さん )

天候

初日晴れ 2日目晴れ

その他: 甲府~広河原~北沢峠

【1日目】
北沢峠(15:00)・・・長衛小屋(15:10)

【2日目】
長衛小屋(05:00)・・・栗沢山(07:05)[休憩 20分]・・・アサヨ峰(08:30)[休憩 20分]・・・栗沢山(09:55)[休憩 20分]・・・長衛小屋(11:30)[休憩 90分]・・・北沢峠(13:10)

南アルプスでアサヨ峰(みね)という変わった名前の山があります。元々朝日が美しく映えるので「朝日峰」と呼ばれていたのが、ある時「日」の縦棒が消えてしまって「ヨ」になってしまったとか(諸説あり)。もう一つ気になる山が栗沢山。サントリー南アルプスの天然水のⅭⅯ#水の山行ってきた で宇多田ヒカルが登った山。今回この二つの山、栗沢山2714mとアサヨ峰2799mに登って来ました。

森に囲まれおいしい沢の水が豊富な長衛小屋のテン場。私の一番お気に入りの場所です。

#水の山行ってきた サントリー南アルプスの天然水のⅭⅯ。栗沢山頂上から甲斐駒ヶ岳を仰ぐ宇多田ヒカル。

同じ場所で宇多田ヒカルを真似てみたけど、全然サマにならない。当たり前か。

なので、風景だけ記念写真に。

栗沢山から早川尾根伝いに歩いて、アサヨ峰へ。背後に南アルプスの女王、仙丈ケ岳3033m。

本邦標高第二位の北岳3193m。右に第三位の間ノ岳3190m。

そして、日本一の富士山3776m。
左は鳳凰三山。地蔵岳オベリスクが天を突いています。

どこから眺めても、麗しい姿にうっとり。

甲斐駒ヶ岳を背景に自撮り。

無事にテン場に帰還。摩利支天を仰ぎながら、乾杯!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 ●jRO Z36632-54483-1-K109577