鳥海山 鉾立口~御田ヶ原『秋の鳥海湖を愛でる』

( 東北)

パーティ: 1人 (アッキー さん )

天候

一日晴れ 賽の河原付近までは極少風、以降は良風。下山間際、ガス出始める

鉾立

その他: 秋田市から日沿道無料区間を経て鉾立駐車場

鉾立(07:00)・・・六合目賽ノ河原(08:36)[休憩 10分]・・・鳥ノ海御浜神社(09:13)[休憩 10分]・・・御田ヶ原(09:55)[休憩 10分]・・・鳥ノ海御浜神社(10:38)[休憩 2分]・・・六合目賽ノ河原(11:08)[休憩 30分]・・・鉾立(12:54)

車中泊し、(結構車中泊の方達がいるもんですね)前夜は満点の星空と天の川を満喫。
おかげで寝坊し7時出発、賽の河原付近までは風も少なく暑く、足取りも重かった。賽の河原でポールを出したころからは、心地よい風が吹き始め快適だった。
鳥海湖を望むと、疲れも吹っ飛び、小鳥たちの出迎えに心も軽くなり、目的地御田ヶ原にはあっけなく着いた。鉾立→賽の河原と鳥海湖→御田ヶ原では岩の間に、草紅葉の間に花がわずかに咲いていました。
さてここから先の急登をpeakを目指しても、下山出来るのはいつになるのかナ~。
相変わらず昨年以来、左脚脛から親指にかけての麻痺が残っている状態で、どの程度歩けるのか少しずつ距離を伸ばし確認の山行でした。
下山途中、昼間近、賽の河原で、酒田から来た方は9時頃天気良く急遽登ってきたとの事。
又能代市から6時出発してきた方も、天気がよさげで我慢が出来ずに来たとの事。
その気持ち良くわかります。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ