天候

秦野駅

その他: 小田急線鶴巻温泉駅から弘法山を経て秦野駅へ

鶴巻温泉駅(09:40)・・・吾妻山(10:00)・・・善波峠(10:38)・・・弘法山(10:58)[休憩 12分]・・・権現山(11:27)[休憩 2分]・・・弘法山公園入口(11:55)・・・秦野駅(12:15)

朝から快晴の空。勿体ないので、軽く弘法山に出かける。

鶴巻温泉駅からスタート。登山口は民家の脇。入って間もなく、土手に大きな蛇を見かけてヒヤッとする。直ぐに尾根筋に。林の中の道を登っていく。まだまだ緑いっぱい。

吾妻山には数名が休憩中。のんびりと先へと進む。善波峠を過ぎ、綿羊の里分岐辺りに来ると、地元野菜を販売している方が。自販機もある。そこから車道を綿羊の里の方に少し行くと、展望が開け、大山や富士山が良く見える。

分岐に戻って、登山道を進む。間もなく弘法山に到る。空いていたベンチに腰を掛け、軽く口に入れる。今日は、気温が上がるとのことで、実際に汗をかいてはいるが、日陰に吹く風は涼しくて気持ちが良い。

その先の馬車道は桜並木となっているので、葉も紅葉し始めており、少しは秋の気配。権現山にはバードウォッチャーが大勢いて、みんさん大きなカメラを構えている。

後は、浅間山を経て下山口へ。登ってくる人が多い。下山後、途中からは、水無川の河川敷を歩いて秦野駅に出る。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス 帽子