釈迦ケ岳_三重県_191005

釈迦ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ゆうじーん さん 、ほか1名 )

天候

晴れ 強風

朝明登山口

その他: 朝明キャンプ場をナビでセット。新名神菰野IC 駐車場代500円/台

朝明登山口(07:15)・・・鳴滝コバ(08:24)[休憩 0分]・・・大蔭のガレ(09:46)[休憩 0分]・・・釈迦ヶ岳(10:11)[休憩 64分]・・・猫岳(11:50)[休憩 0分]・・・羽鳥峰(12:51)[休憩 8分]・・・伊勢谷小屋(14:10)[休憩 0分]・・・朝明登山口(14:20)

秋晴れで湿度も低いという天気予報だったのでパーフェクトかと思ってたが、山は強風が凄かった。
台風かと思うような風だった。 中尾根登山道より登ったが始めの頃の斜面がまぁまぁきつかった。
大蔭のガレは強風に加えて、本当にここを降りるのかと思うような見た目だったが問題なくクリアできた。 全体的には花崗岩故の細かい砂粒が多く滑りやすい。 分岐点には看板が出ているので初めてでも大丈夫と思います。分岐合流点を参考にしつつコンパスと地図で現在地もそれなりに把握できた。
山頂ではいつも通りカップ麺とおにぎりとパンとコーヒーで昼食を楽しんだ。
山頂では昼食用にグランドシートなどあればいいかもしれません。机やベンチはありません。
今回は登山デビューの妻と一緒でペースはゆっくり。標準コースタイムの1.2倍だった。
急いでケガしても仕方ないので徐々に慣れてもらえればと思う。
今回はテント装備した場合を想定して無駄な荷物まで背負って登ってみた。いつもよりも足腰への負担は大きいと感じた。標準コースタイム0.8倍のペースだったら辛かったと思う。
紅葉はまだでした。そりゃ毎日30度近い気温ですからね。いつ頃がいいのでしょうね?