奥穂高・前穂高縦走 奥穂高岳、前穂高岳(北アルプス・御嶽山)

deen さん

2019年8月3日(土)~2019年8月4日(日)

その他:前日の夜に車で出発、深夜14時頃に着いたことから、睡眠時間を確保するため朝はゆっくり目の8時半頃起床。車中泊。
    9時頃に、平湯温泉のあかんだな駐車場から上高地行きバスに乗車。

• 天候

2日間ずっと晴天
    [2019年08月03日(土)の雨雲の位置を確認する]

上高地 → 徳沢・横尾 → 涸沢(テント泊) → 穂高岳山荘 → 奥穂高岳 → 前穂高岳 → 岳沢小屋 → 上高地

到着時間などは細かくは覚えてませんが、ペース的には、上高地〜涸沢間はコースタイムの1時間早いくらいだったと思います。
1日目涸沢は15時頃着、2日目の涸沢出発は6時頃、岳沢小屋着は13時前頃、上高地15時頃着だったと思います。

登山ルートは登録されていません。
 初めて北アルプスへ行く初心者としての感想です。登山歴1年未満での北アルプスなので、あまり厳しいコースは行きたくなかったですが、涸沢から奥穂高岳へのピストンだけでは面白くないかなと思い、前穂高まで行くコースとしました。
 ネット情報によると重太郎新道の下りは雨が降っていたら危なそうだったため、その場合は涸沢・奥穂高のピストンに変更しようと思っていましたが、晴天だったため予定通り決行しました。
 山と高原地図のコースタイムを参考に2泊3日で予定を組みましたが、岳沢小屋には2日目の13時頃に到着し、平湯温泉までのバスに間に合うため、岳沢で泊まらずに上高地まで降りました。

○上高地から横尾
ただの散歩道でした。途中で高い山々が見えるのと、初めてであることで今回は感動がありましたが、距離が長いです。
多くの人は、明神館で休憩し、徳沢でアイスクリームを食べて楽しんでいました。

○横尾から涸沢
坂の傾斜はまあまあキツかったような気がします。ただ、低山でもありそうな感じの登山道です。2日以上に渡る登山は初めてだったので、何も考えずにペースを上げてがんばったのですが、がんばりすぎたので2日目に影響しました。
 危険箇所はないと思いますが、涸沢近くになると、雪が残っていました。この辺りの情報は、涸沢ヒュッテや穂高岳山荘のHPに登山道情報が掲載されていたので、アイゼンが必要かどうかが分かって良かったです。この時は涸沢手前で雪の上を結構長い距離歩きましたが、普通に歩いても滑る感じはなく、アイゼンは必要ありませんでした。

○涸沢
 登山中や昼間は気温が高めで暑いと感じましたが、夜は少しだけ冷えました。ただ、寝袋がなかったら少し寒いかな、という程度で、無くてもなんとかなるくらいでした。汗拭きシートとTシャツの着替えを持ってきてたので、風呂がなくてもある程度快適に過ごせました。ただ、地面が若干斜めのところにテントを張ってしまったので、寝にくかったのは失敗でした。
テントの設営・撤収は練習したのですが、出発前の全撤収は思ったより時間がかかってしまいました。トイレ、朝飯、コーヒータイムをとるなら、出発の2時間くらい前に起きないと僕は間に合いませんでした。
みんな楽しそうに過ごしているので、僕は基本一人が好きなのですが、ここだけは2人以上で来た方が楽しいと思います。

○涸沢から穂高岳山荘
 自分一人でも経路を判断できるよう、地図とコンパスは必要だと思いますが、登山道は人のいない場所がないくらいなので、他の人について行けば迷うことはなく、あまり誰も地図を見ていないように思いました。この辺りからだいぶ低山と異なる風景が出てきて楽しかったです。

○穂高岳山荘から奥穂高岳
 登山中は常時暑く汗をかきましたが、山荘のあたりはものすごく涼しかったです。風があったので、汗で濡れたTシャツが勝手に乾きました。「汗で体を濡らさないように」というのは、この季節に昼間に登っている間は少し無理があるように感じました。岳沢小屋まで水が補給できないため、この時点で水の残はまだ大分残っていましたが、ここで補給しました。
 山荘から奥穂高山頂へ向かう最初のところにはしごが掛かっているのですが、今回の登山でここが一番危険だったように思います。えらい高いところに掛かっている垂直のはしごでした。3点支持を忘れると落ちそうです。
 そこからは目立った危険個所はないように思います。ただ、こういうところで地震が来たら、ひとたまりもないなと思いました。
 山頂の景色は素晴らしいし、岩稜帯を歩くのは楽しかったです。

○奥穂高岳から前穂高岳
 吊尾根は、晴れていたからか特に危険な箇所は無いように思いました。鎖がかかっている箇所はありますが、慎重に行けば問題なかったです。ただ、先を焦っていると事故になりそうな感じがしたので、余裕を持った行程を組んで良かったと思いました。

○前穂高岳
 紀美子平へザックを置いて、山頂まで登りました。コースタイムで30分となっていますが、結構急な登りで、手を使わなければ登れない感じのところです。岩登り初心者なので、ここが一番難しかったように思いました。だからと言って、難しくて行けないとかはないかと思います。ただ、アタックザックを持っていなかったので、ザックを置いて行ってしまうと、水が持って行けませんでした。かと行って、縦走用のザックを背負っていかなくても、1時間以内には帰ってくるので、急登具合から考えても、持っていかない方が楽です。喉がカラカラになってしまったので、水を持っていけるように工夫した方が良いと思います。

○前穂高岳から上高地
 ネット情報では結構危険だとのことでしたので気合いを入れて臨みましたが、今回は晴天だったためそんなに危険には感じませんでした。ただ、雨が振れば岩の上が滑り、危険度が高くなりそうな気がしました。
 登山道がどうというより、晴天すぎたせいか下るにつれ暑さが増し、だんだん吐き気がしてきました。登山の最中はあまり休憩をしないのですが、さすがに休憩しなければまずいと思い、しばらく石の上に座りました。熱中症気味な気がしたので、塩分を取るため塩飴を食べ、水を飲んで休憩しました。また、数分後に岳沢小屋に着くところまで来ていたので、ゆっくり歩き、岳沢小屋で昼飯休憩をとったことで、体調が回復しました。
 前穂高から上高地までは、景色があまり変わらないのと、もう山行が終わってしまうというのでテンションも上がらず、加えて1日目に頑張りすぎたため、足の筋肉がグラグラでした。メンタルと体力の低下で、つまづきやすくなっていました。3日とか歩き続けるためには、普段から相当歩き込まないと危険だし、適度に休憩を入れるべきだと思いました。

●このコースは、晴天時にはさほど危険ではないと思いますが、天候により行く行かないを判断できる必要があると思います。また、あまり危険ではないとはいえ、つまずけば崖から落ちていくような箇所もありますので、ゆっくり歩いた方が良いと思います。1日6時間〜9時間以上を2日間や3日間以上続けて歩くことはかなり足に来るので、できれば低山で同強度の体験をしてから来る方が良いです。
 あくまで30歳代後半男の感覚のため、20歳代や高齢者とかでは体感危険度や登山後の感想がまた変わってくると思います。
 地図やコンパスについては、地図上には自分が歩くルートの方角を事前に全て書き込み、コンパスはいつでもすぐに見られるように持っていました。迷う前に使わないと、意味がなくなるような気がします。
 実際に歩くと、やはり結構しんどいなと思いました。登山の要領もあるのだと思いますが、足や体幹の筋力、心肺機能など、基礎体力が事故防止に重要だと思います。また、薬等の準備も大事だと感じました。
ザックは15kgくらいでしたが、個人的にはこれでも結構重いものだなと思いました。荷物の軽量化は、安全に直結すると思いました。最終的には、登山道自体の難易度よりも、2日以上に渡り長距離を歩くことの疲労、気候の変化への対処、水・塩分・行動食を適切に摂ることによる体調管理をミスなく行うことが、予想より厳しかったと思います。
 また、初めて北アルプスへ登りに行く期待と、予定通り終えた興奮で、車の運転は眠くなりませんでしたが、次回からは運転中の仮眠が必要と感じたので、日程にはかなり余裕を持っておくことが大切だなあと思いました。

38リットルザックだとギリギリなので、雨が降っ…
横尾から涸沢間看板には立ち止まらずに進むよう…
涸沢手前。雪が残っています。
山間に突然現れる街、涸沢
まるでビアガーデンのようです。酒は弱いのでコ…
涸沢テントサイト
夜のテント
ザイテングラート。特に危険箇所があった記憶は…
ザイテングラートから真横を見ると急斜面
穂高岳山荘到着
水が売ってます。
穂高岳山荘を出発してすぐの梯子を登るとこの高…
奥穂高山頂までは、こんな感じの道が続きます。
山頂からの景色及びジャンダルム。一見するとた…
山頂を前穂高方面から
吊尾根はこんな感じの道。鎖場や岩登り・下り的…
山岳救助隊の巡回か。そういや、上高地寸前まで…
紀美子平。ここにザックを下ろして前穂高山頂へ。
こんな感じの岩登りです。疲れてきてたのでまあ…
たまたま山頂に他の人がいたので自分の写真撮っ…
山頂からの北尾根。恐ww
紀美子平を、上から。
重太郎新道下り。上の方は鎖場があります。
雷鳥?
途中で長い梯子あり。
梯子の手前でこの看板。これがなかったら、踏み…
重太郎新道はこんな感じの道ばかりで、結構飽き…
岳沢小屋。テントサイトはガラガラでした。

deenさんの登山記録についてコメントする