那須岳(朝日岳・中の大倉尾根) 那須岳(朝日岳・中の大倉尾根)(関東)

赤月夜 さん

【計画】8.7k 4h25min
県営駐車場(8:00)・・・峰ノ茶屋跡(8:45)・・・朝日岳分岐(9:25)・・・朝日岳(9:35)・・・朝日岳分岐(9:40)・・・熊見曽根東端(9:55)・・・清水平・・・北温泉分岐(10:20)・・・赤面山分岐(10:35)・・・(ガレ場)・・・スキー場分岐(11:25)・・・林道出合(11:55)・・・(急坂)・・・北温泉(12:25)

※北温泉~県営駐車場はrun

【実際】9.47km 3h00min
県営駐車場(7:05)・・・峰ノ茶屋跡(7:35)・・・朝日岳分岐(8:00)・・・朝日岳(8:06)・・・朝日岳分岐(8:12)・・・熊見曽根分岐(8:19)・・・清水平(8:35)・・・中ノ大倉尾根分岐(8:41)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(9:37)・・・北温泉(10:05)

※北温泉~県営駐車場はrun 4.6k 47min

自己:3時間
那須は三斗小屋に泊まった際にピークハントしたので今回は中の大倉尾根を下りるのを目的に周回

県営駐車場~峰ノ茶屋跡
曇りのため特に眺望無し。階段を過ぎると峰ノ茶屋跡の避難小屋が見える。峰ノ茶屋では風はあったが突風ではなかった

峰ノ茶屋跡~朝日岳分岐
鎖のトラバースがあり、露で多少滑りそうだった。靄がかかっていたので高度感はない。稜線は曇っていて風が吹いてた。

朝日岳分岐~朝日岳
本来ならば茶臼岳がきれいに見えるはずだが特に眺望無し。ドウダンツツジがきれいに紅葉。

朝日岳分岐~熊見曽根分岐~清水平~中ノ大倉尾根分岐
見える範囲内では茶臼岳斜面よりこちらの方がきええいに見えた。風は峰ノ茶屋~朝日岳よりも収まった

中の大倉尾根分岐~ロープウェイ遊歩道北分岐
登山道に石流出防止の金網が張ってあり、歩きづらかった。標高を下げていくと樹木も高くなる。紅葉はちょうど中腹ぐらいがベストであったが、結局最後まで晴れず。ロープウェイ利用者が多いためか、よく整備されており道迷いはすくない。ただし、中の大倉尾根分岐に入ったところで、数ヵ所広い部分があり、分岐かと思ってた部分もあったが、とにかくまっすぐ直進すればよい。調べてたよりも単調な下りだった。

ロープウェイ遊歩道北分岐~北温泉
ロープウェイ遊歩道が最初続く。シロヤシオの案内があった。その名前の通り遊歩道で、歩きやすかった。
ロープウェイへの分岐を過ぎるとそれまでに比べると道が荒れるが、特に支障はない。北温泉手前で沢に下りるまでつづら折りし、橋を渡る

北温泉~県営駐車場
とにかく登りのロード。途中で登山道はあるものの、ロードを走った。マラソンのトレーニング❗一番辛かったのは北温泉から北温泉駐車場までと大丸温泉前後。標高を上げると傾斜は緩く感じる。なんかからだが軽くなった気がする(気のせいwww)

★よかった点
・道がしっかり整備されている
・途中温泉がある(北温泉、大丸温泉)があるので、
立ち寄りスポットがある点で飽きない
・下山後も観光地なので、温泉や食事が選べる
・登山としては難易度は高くないので春先のからだ慣らしにいいかも

★悪かった点
・駐車場が大きいのに、基本的に混む
・天気が悪いと眺望がなく、ハイキングコースに近いので軽い登山となる
・中の大倉尾根はだらっとした下りで期待していたほど歩き応えはなかった

★立ち寄り
・山里料理とそば ほし
・那須森のビール園(サッポロビール那須工場)
・那須高原ビール
・紺屋新兵衛:筆箱購入

ブサカワというんだろうか?狛犬よりスタート
どよーんとした天気
眺望がないので足下から
清水平
ここから尾根を下ります
ひたすらここからだらだと下りです
赤面山分岐
地味にひっかかる
中腹 いい感じの紅葉
晴れてればもっときれいなのになぁ
だんだん、緑に
リフト分岐1
シロヤシオがきれいなところ
リフトとの分岐
きのこの天ざる
紫蘇ジュース
サッポロビール園
へえ~、いままで飲んだ中にも見逃しているのがあ…
見本
那須高原ビール
藍染屋さん 反物売ってなかった

赤月夜 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月30日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介