那須岳(朝日岳・中の大倉尾根)

那須岳(朝日岳・中の大倉尾根)( 関東)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

その他: 県営駐車場に駐車 4:00ぐらいに到着したが、半分くらい駐車済み

【計画】8.7k 4h25min
県営駐車場(8:00)・・・峰ノ茶屋跡(8:45)・・・朝日岳分岐(9:25)・・・朝日岳(9:35)・・・朝日岳分岐(9:40)・・・熊見曽根東端(9:55)・・・清水平・・・北温泉分岐(10:20)・・・赤面山分岐(10:35)・・・(ガレ場)・・・スキー場分岐(11:25)・・・林道出合(11:55)・・・(急坂)・・・北温泉(12:25)

※北温泉~県営駐車場はrun

【実際】9.47km 3h00min
県営駐車場(7:05)・・・峰ノ茶屋跡(7:35)・・・朝日岳分岐(8:00)・・・朝日岳(8:06)・・・朝日岳分岐(8:12)・・・熊見曽根分岐(8:19)・・・清水平(8:35)・・・中ノ大倉尾根分岐(8:41)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(9:37)・・・北温泉(10:05)

※北温泉~県営駐車場はrun 4.6k 47min

自己3時間

那須は三斗小屋に泊まった際にピークハントしたので今回は中の大倉尾根を下りるのを目的に周回

県営駐車場~峰ノ茶屋跡
曇りのため特に眺望無し。階段を過ぎると峰ノ茶屋跡の避難小屋が見える。峰ノ茶屋では風はあったが突風ではなかった

峰ノ茶屋跡~朝日岳分岐
鎖のトラバースがあり、露で多少滑りそうだった。靄がかかっていたので高度感はない。稜線は曇っていて風が吹いてた。

朝日岳分岐~朝日岳
本来ならば茶臼岳がきれいに見えるはずだが特に眺望無し。ドウダンツツジがきれいに紅葉。

朝日岳分岐~熊見曽根分岐~清水平~中ノ大倉尾根分岐
見える範囲内では茶臼岳斜面よりこちらの方がきええいに見えた。風は峰ノ茶屋~朝日岳よりも収まった

中の大倉尾根分岐~ロープウェイ遊歩道北分岐
登山道に石流出防止の金網が張ってあり、歩きづらかった。標高を下げていくと樹木も高くなる。紅葉はちょうど中腹ぐらいがベストであったが、結局最後まで晴れず。ロープウェイ利用者が多いためか、よく整備されており道迷いはすくない。ただし、中の大倉尾根分岐に入ったところで、数ヵ所広い部分があり、分岐かと思ってた部分もあったが、とにかくまっすぐ直進すればよい。調べてたよりも単調な下りだった。

ロープウェイ遊歩道北分岐~北温泉
ロープウェイ遊歩道が最初続く。シロヤシオの案内があった。その名前の通り遊歩道で、歩きやすかった。
ロープウェイへの分岐を過ぎるとそれまでに比べると道が荒れるが、特に支障はない。北温泉手前で沢に下りるまでつづら折りし、橋を渡る

北温泉~県営駐車場
とにかく登りのロード。途中で登山道はあるものの、ロードを走った。マラソンのトレーニング❗一番辛かったのは北温泉から北温泉駐車場までと大丸温泉前後。標高を上げると傾斜は緩く感じる。なんかからだが軽くなった気がする(気のせいwww)

★よかった点
・道がしっかり整備されている
・途中温泉がある(北温泉、大丸温泉)があるので、
立ち寄りスポットがある点で飽きない
・下山後も観光地なので、温泉や食事が選べる
・登山としては難易度は高くないので春先のからだ慣らしにいいかも

★悪かった点
・駐車場が大きいのに、基本的に混む
・天気が悪いと眺望がなく、ハイキングコースに近いので軽い登山となる
・中の大倉尾根はだらっとした下りで期待していたほど歩き応えはなかった

★立ち寄り
・山里料理とそば ほし
・那須森のビール園(サッポロビール那須工場)