権現山~小女郎ヶ池(比良山系)

権現山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (ヤマチャン さん 、ほか3名)

天候

その他: 車で湖西道路を走り、和邇ICでおり栗原集落を抜けて、雲仙山登山口まで行き登山口脇の空地(5~6台駐車可)に駐車し登山スタート

登山口(9:40)→ズコノバン分岐(11:00)→権現山頂(12:15)→昼食30分→法華山頂(13:20)→小女郎峠(13:50)→小女郎ヶ池(14:00)→コーヒータイム20分→法華山頂(14:50)→権現山頂(15:20)→ズコノバン分岐(16:00)→登山口(16:50)

登山口を滝谷沿いにスタートし、なだらかな道幅の広い地道の林道を小一時間登るが、今回は途中アサギマダラ蝶を調べておられる方に合い、「丁度今飛んでいます」との事で、飛んでいるところを運よく見ることができました。(当然ですが季節によると思います)この蝶は渡り鳥の様に季節変わり目には千何キロも移動するそうです。広い林道が終わるズコノバン分岐点から登山道らしくなり、小一時間の結構な急直登を登ると権現山頂に着きます。この山頂からの尾根筋登山道は真っ青の琵琶湖を一望しながら素晴らしいトレッキングになります。法華山~小女郎峠も同じく360度展望の道で気持ちが良く、何度も立ち止まり眺望に見とれてしまいます。小女郎ヶ池は大きくはありませんが高層湿原らしく、静かで既に湖畔は草紅葉で色づき湖面の鮮やかなブルーと併せて綺麗でした。遠くは伊吹山~鈴鹿山系京都北山~大原の里まで望めるお勧めコースです。