安達太良山から鉄山を経て笹平へ(塩沢登山口から周回) 安達太良山・鉄山(東北)

マーチャン さん

2019年10月5日(土)~2019年10月6日(日)

塩沢温泉

10人 (マーチャン さん 、ほか9名)

その他:二本松ICから塩沢温泉登山口へ、二本松塩沢スキー場内に駐車する。
    登山口には登山届提出のBOXあり。トイレはあるが古い感じ。

• 天候

初日:曇り    2日目:スタート時から弱い雨、1時間ほどで止み、昼頃から再び雨が降ったり止んだり
    [2019年10月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
塩沢温泉(10:00)・・・馬返し(10:24)[休憩 10分]・・・八幡滝(11:58)[休憩 30分]・・・くろがね小屋(14:25)

【2日目】
くろがね小屋(07:00)・・・峰ノ辻(07:50)[休憩 20分]・・・牛ノ背(08:30)[休憩 10分]・・・安達太良山(09:00)[休憩 20分]・・・牛ノ背(09:30)[休憩 10分]・・・鉄山(10:15)[休憩 10分]・・・鉄山避難小屋(10:30)[休憩 20分]・・・笹平(11:40)・・・僧悟台(12:45)[休憩 5分]・・・馬返し(14:10)[休憩 15分]・・・塩沢温泉(14:45)

※馬返しからは沢沿いの登山道を歩く、暫くすると落石注意の案内板が目立つ、途中、鎖場や渡渉する為の橋があるので足元に注意する。屏風岩附近からの眺望は良く写真を撮るには好適地、八幡滝の前は休憩する場所もあり昼食を摂る。
※くろがね小屋に宿泊、白濁した酸性泉が疲れを癒してくれる、秘伝のカレーライスに舌鼓みを打つ。1泊2食入湯税込みで6,600円と格安。小屋での水は豊富で何かと助かった。
※2日目、小屋から峰の辻までは小雨に遭う、その後は降ったり止んだりで天候には余り恵まれない!
※山頂付近の紅葉は始まり間もなく見頃を迎える事と思う、笹平から僧悟台附近の紅葉は素晴らしい、ドウダンツツジやモミジの朱色が目立つ。笹平からは植物保護の為、山道の整備はしていないとの案内であったが特に迷う所もない、僧悟台からの下りは勾配がきつくなり、雨も降っていたので滑りやすかった。
※下山後は二本松市の「スカイピアあだたら」で入浴、2日間の汗を流した。
※70代のシルバー登山者の集まりであったが、塩沢登山口からの周回は滝があったり、渡渉したり、そしてくろがね小屋でゆったりと温泉に浸かり、翌日は安達太良山の山頂に立ち、そして荒々しい鉄山周辺を歩き、笹平からは素晴らしい紅葉に出会ったりと変化に富んだ山行であった、雨にも遭ったが満足した山旅でした。

二本松塩沢スキー場入口
登山届提出BOX
馬返し地点写真左側登山道は「くろがね小屋」へ…
屏風岩附近
登山道に咲くリンドウ
笹平から紅葉
馬返し附近の川・渡渉地点
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

マーチャンさんの登山記録についてコメントする
  • yasu さん
    素晴らしいコースですね、行って見たいです。水戸の山男より