国師ヶ岳、北奥千丈岳ハイキング 国師ヶ岳、北奥千丈岳(関東)

サトゥ さん

大弛峠(11:05)・・・北奥千丈岳(11:55)[休憩 20分]・・・国師ヶ岳(12:25)[休憩 10分]・・・大弛峠(13:10)

10/5(土)大倉で山モリ!フェスに参加し、その後夜勤に出勤。その振替休日を7日(月)にいただき、カミサンと大弛峠から北奥千丈岳、国師ヶ岳に行ってきました。

子供たちを小学校に送り出してからの出発だったので、大弛峠に着いたのは11時前でした。天候は曇りで峠付近はガスっている感じで、車の外気温計で7℃でした。この時期は車で大弛峠(2,360m)まで行けるのですが、車でもすごく長く感じるほど山道をひたすら走らないと着かない感じです。夏季や紅葉の時期の週末は登山者が集中し、駐車場(約40台)に停めることが出来ず、林道に2kmも路上駐車が続くとガイドブックにあったので覚悟して行ったのですが、月曜日と悪天が幸いしたのか、まさかの駐車場に停めることができました。

ガスっていたので金峰山への稜線、南・北アルプスや富士山を見ることは出来ませんでしたが、大弛峠付近は紅葉が見頃を迎えており、霧と相まって幻想的な雰囲気をかもし出していました。カミサンと二人、静かな山行を楽しむことができました。

大弛峠(2,360m)
金峰山と国師ヶ岳の鳥瞰図があります。
大弛小屋(今日は休みでした。。。)
登山道の様子
ダケカンバの紅葉
紅葉の様子
夢の庭園(晴れてれば後ろに金峰山がドーンです…
登山道の様子(木道)
前国師岳
北奥千丈岳分岐
北奥千丈岳(2,601m)(晴れてれば北・南アルプ…
コケがキレイです。
登山道の様子
国師ヶ岳(2,592m)(晴れてれば富士山がドーン…
紅葉の様子
木道と紅葉
ナナカマドの紅葉
ダケカンバの紅葉
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

サトゥさんの登山記録についてコメントする
  • Uchi さん
    夫婦での静かな山行っていいねー

• SND14 さん
    平日の1人登山かとおもったら、奧さまも一緒だったのね。素晴らしい!!
    紅葉も始まってていい登山になったね。

• サトゥ さん
    Uchiさんへ

カミさんが紅葉が見たいと言っていたので、紅葉狩りがてら行ってきました。
    絶景が見られず残念ではありますが、まぁ息抜きです。

• サトゥ さん
    SND14さんへ

国師ヶ岳には前から行きたいと思っていましたが、駐車場が混雑するのがわかっていたので何となく行けてませんでした。
    ちょうどカミさんも空いていたので、平日休みのタイミングでTRYしてみました。