国師ヶ岳、北奥千丈岳ハイキング

国師ヶ岳、北奥千丈岳( 関東)

パーティ: 2人 (サトゥ さん 、ほか1名 )

天候

大弛峠

大弛峠(11:05)・・・北奥千丈岳(11:55)[休憩 20分]・・・国師ヶ岳(12:25)[休憩 10分]・・・大弛峠(13:10)

10/5(土)大倉で山モリ!フェスに参加し、その後夜勤に出勤。その振替休日を7日(月)にいただき、カミサンと大弛峠から北奥千丈岳、国師ヶ岳に行ってきました。

子供たちを小学校に送り出してからの出発だったので、大弛峠に着いたのは11時前でした。天候は曇りで峠付近はガスっている感じで、車の外気温計で7℃でした。この時期は車で大弛峠(2,360m)まで行けるのですが、車でもすごく長く感じるほど山道をひたすら走らないと着かない感じです。夏季や紅葉の時期の週末は登山者が集中し、駐車場(約40台)に停めることが出来ず、林道に2kmも路上駐車が続くとガイドブックにあったので覚悟して行ったのですが、月曜日と悪天が幸いしたのか、まさかの駐車場に停めることができました。

ガスっていたので金峰山への稜線、南・北アルプスや富士山を見ることは出来ませんでしたが、大弛峠付近は紅葉が見頃を迎えており、霧と相まって幻想的な雰囲気をかもし出していました。カミサンと二人、静かな山行を楽しむことができました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

• 夫婦での静かな山行っていいねー

• 平日の1人登山かとおもったら、奧さまも一緒だったのね。素晴らしい!!
    紅葉も始まってていい登山になったね。

• Uchiさんへ

カミさんが紅葉が見たいと言っていたので、紅葉狩りがてら行ってきました。
    絶景が見られず残念ではありますが、まぁ息抜きです。

• SND14さんへ

国師ヶ岳には前から行きたいと思っていましたが、駐車場が混雑するのがわかっていたので何となく行けてませんでした。
    ちょうどカミさんも空いていたので、平日休みのタイミングでTRYしてみました。