首都圏自然歩道No19(観音山)

観音山( 関東)

パーティ: 1人 (ranger-K さん )

天候

その他: 上信電鉄 馬庭駅

馬庭駅(07:35)・・・山名八幡宮(08:35)・・・山ノ上碑(09:00)・・・金井沢碑(10:10)・・・白衣観音(12:30)・・・少林山達磨寺(15:10)

穏やかな秋晴れのもと、秋色の上毛路の里と丘を静かに歩くことができました。
 里道からは,これまで巡ってきた牛伏山などの山々、これから向かう妙義山、赤城山などがはっきり望めました。また、この地から望むことができる浅間山の存在感は、思いの外大ききことを初めて知りました。
 林内はすっかり静かになって、カラ類、キツツキ類とカケスの声が目立つぐらいになってきた・・・と思ったら、ひとりガビチョウだけは、秋もお構いなしの大音量でさえずっていて興ざめしました。
 コースには、この区間、首都圏自然歩道と重なって設定されている「高崎自然歩道」の標識が充実しているので、それに沿って歩くことになります。