針ノ木岳 針ノ木岳(北アルプス・御嶽山)

c.oha さん

2019年10月5日(土)~2019年10月7日(月)

扇沢

その他:信濃大町駅から路線バスで扇沢駅まで約40分。バス停前に切符売り場あり。

• 天候

初日:晴れ、2日目:曇り一時雨、3日目:晴れ後曇り
    [2019年10月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
扇沢(11:05)・・・柏原新道登山口(11:15)・・・種池山荘(14:45)

【2日目】
種池山荘(05:50)・・・爺ヶ岳南峰(06:35)[休憩 30分]・・・種池山荘(07:40)[休憩 35分]・・・岩小屋沢岳(09:50)[休憩 5分]・・・新越乗越(10:30)・・・赤沢岳(12:35)[休憩 60分]・・・スバリ岳(15:00)[休憩 5分]・・・針ノ木岳(15:55)[休憩 5分]・・・針ノ木峠(16:40)

【3日目】
針ノ木峠(06:10)・・・蓮華岳(07:15)[休憩 15分]・・・針ノ木峠(08:00)[休憩 30分]・・・大沢小屋(10:20)[休憩 10分]・・・扇沢(11:40)

扇沢駅から車道を10分ほど降ると扇沢出合に爺ヶ岳登山口がある。ここから柏原新道で種池山荘へ。登山道は非常に整備が行き届いていて、段差が小さく歩幅が丁度良いためとても歩きやすい。樹林帯でも稜線や眼下には扇沢駅などを眺めることができるため、飽きることなく歩くことができる。
稜線に出るとザレた登りで爺ヶ岳へ。ガスが出てれば雷鳥がお出迎え。山頂からは針ノ木岳へ続く稜線や剣・立山連峰、鹿島槍ヶ岳などの眺望が素晴らしい。種池山荘から針ノ木岳に至る稜線歩きも心地良く、晴れていれば抜群の眺望を満喫できるだろう。ただし長い道のりなので早めに出発を。針ノ木岳を降りると針ノ木小屋に着く。テント場からの展望も素晴らしく最高のテン場だ。砂礫に覆われた蓮華岳山頂からの360°大パノラマも見逃せない。針ノ木峠からの降り、この時期針ノ木大雪渓は融雪しており山際の登山道となるため軽アイゼンは不要。また、大沢小屋辺りから沢・大岩・ぬかるみ道となるためスパッツ・ゲイターを使用した方が良い。下山後、再び路線バスに乗り、大町温泉郷の日帰り温泉へ。

柏原新道登山口
針ノ木岳
扇沢に向って谷を下る
針ノ木岳登山口
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、サブザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、テント、シュラフ、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

c.ohaさんの登山記録についてコメントする

立山室堂山荘
    2020年営業4/15(水)~。5/6迄は新規予約不可、また外来の入浴+飲食も不可。
    冷池山荘 ~鹿島槍・爺ヶ岳
    冷池山荘
    ゴールデンウィーク営業なし(売店、テントも、避難室も利用不可)。夏山予約は5/15以降受付予定

c.oha さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月10日 17時00分発表)
NEW 写真家・飯坂大さんに聞く「スタウト45」の使い勝手
写真家・飯坂大さんに聞く「スタウト45」の使い勝手 バックパックを背負い、旅の風景と人の暮らしを撮る飯坂さん。バリ島の山旅で使ったグレゴリー「スタウト45」の使用感を聞いた
NEW 「ジャック・ウルフスキン」ブランドヒストリー
「ジャック・ウルフスキン」ブランドヒストリー ドイツ生まれの「ジャック・ウルフスキン」。最新技術と持続可能性を両立したものづくり。『ワンダーフォーゲル』連動企画
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...